SSブログ

秋冬野菜の準備開始 [家庭菜園]

24日未明、台風20号が日本海へ抜けて、当地では特別な被害もなく適当な降雨を得ました。8月初旬から、路地が十分な潤いを持った時に夏野菜の伐採・支柱抜き・雑草整理を一挙に行なおうと待機していました。
昨年と一昨年は、真夏時の腰痛の悪化でそれができず、菜園の隣人に迷惑をかけないようにと苦労しましたが、今年は元気に秋冬野菜を始めることができそうです。

↓ オクラはまだ収穫がありそうなので、今しばらく残します。
P1050790.jpg
7月末、切り戻して秋ナスの収穫を目指しましたが、それは失敗したようです。

↓ 作業前は適当な雨もなく、放置していたため荒れています。
P1050786.jpg
常時、全体を奇麗な状態に保つことは中々難しく、「もっと酷い区画も多いよ」と自己弁護しています。

↓ 約80分でとりあえずの 作業を完了したので、近日中に耕して天地返しを行う予定です。
P1050787_LI.jpg

↓ 東側と北側の隣地境界部だけは奇麗にしておきました。
P1050795 (2)_LI.jpg

↓ 今年の冬に収穫を予定している下仁田ネギは順調に育っていて、天地返しを終えた時に2回目の植え替えで成長の促進を図ろうと考えています。
P1050789.jpg

↓ このブロッコリー、今春、土中に残っていた根から発芽して成長したものです。
P1050792.jpg
一足先の収穫が見られるかもしれません。

↓カリモリのぬか漬け
P1050814 (2).jpg
整理作業中に4個目のカリモリが収穫できて、開いてみても正常なので、マッタリとしてきたぬか床へ漬けました。すでにぬか漬けしたカリモリをいただいていますが結構な味です。

今年の夏野菜は、鳥害と不安定な天候のうえに酷暑であったため戸惑いが多かったのですが、そのこともすでに懐かしい思い出になっています。

ともあれ、菜園にかかわるトラブル事案も解消し、健康に秋冬野菜の準備にかかることきができたことを喜んでいます。


nice!(11)  コメント(6)