SSブログ

ドラッグストアーと福ちゃん [日記・雑感]

7日、予報どおり早朝から雨でした。起床した時はちょうど雨が上がっていたので菜園へ行ってみました。昨年の秋から育てていて今年の冬に15カ月かけた収穫の成果をみようと計画しています。本来は7月に2回目の植え替えをするのですが遅れていましたが、遅まきながら掘りあげてみました。
P1060771 (2).jpg
どうやら最近の雨ですっかり湿度過多と感じられたので、いったん持ち帰って車庫内で乾燥することにしました。

話は変わりますが、猫の福ちゃんが最近どうも元気がないようなので16歳ゆえ、少し心配しています。
P1060049.jpg

一方、我が家の近くに最近、何か店舗ができそうな感じがあったのですが、突然の昨日(9/6)の朝刊の折り込みちらしで、ドラッグストアーがオープンしたことを知り、家人とともに早速行ってみました。ところが隣接にも大型ドラッグストアーがあり、激しい競争社会であることを目の当たりにして、入ってみると薬局というよりも、まるでコンビニを大きくしたスーパーのような感じでした。
しかもこれまで福ちゃんの食料を購入していたホームセンターやスーパーよりも格段に種類が豊富。
P1060739_LI.jpg

これはこれは、福ちゃんの目も輝き喜ぶだろと、いつもより多く購入しました。
このドラッグストアーは、その他あらゆる商品が陳列されていて食品も冷凍冷蔵品ではなく、お肉屋や野菜などの生鮮食品もあり、チーズやハムや、豊富なジュースに酒類もあり、なかったのは魚くらいでした。ついつい買いすぎたらオープンセールでたくさんのポイントもGET。

つい、近いゆえ今日(9/7)も行ってしまい、早速ポイントも利用できて冷蔵庫も満杯状態です。
また、帰宅前に近くの書店へ寄ってみたら、ここでも店先では本よりも「紙組のKI-gu-mi商品」が目につき、相変わらず猫関連商品が続いており目立ってもいました。
↓ ネコ遊び
P1060789 (2).jpg

↓ ネコ伸び
P1060790 (2).jpg

昨今、銀行も本業の預金獲得と貸し出し業務より、投資信託・保険などの多種目販売や振り込み・各種引き落とし手数料が大きな収入源となっているようです。
たまたま今晩のテレビでドラッグストアの多種目販売について放映されていましたが「生鮮食料品を取り入れることによって顧客の来店頻度のUPを目指し、「化粧品・薬」の販売増も狙っているようです。
我々消費者も従来の購入スタイルを変えないといけないようです。

このような戦略も、福ちゃんの目の輝きを見ていると納得できるようです。
P1060045.jpg

それと、これまで無頓着であったポイント獲得も意外と気にしたほうがいいようです。
小売業界も大変な時代に突入していることを実感した1日でした。
nice!(16)  コメント(11)