SSブログ

転医 [日記・雑感]

10月11日、整形外科を転医しました。直近の整形外科では2年半、腰痛のリハビリマッサージを受けてきましたが、近くに新しくオープンしたので替わってみました。4月に循環器系クリニックを替わってみたところ2年半改善されなかったコレステロールも中性脂肪も5カ月で改善されたので、漫然と治療を受けているのではなくセカンドオビニオン的に替わってみることの必要性を強く認識したからです。
慢性疾患で長く通院していると医師側も患者側も、これが普通というか一つの流れになってしまい、替わることが鬱陶しく、流れに逆らおうという意識が薄れてしまうようです。
許可を得て撮影しました。

IMG_0593_LI (3).jpg

IMG_0597.jpg

マッサージ台の幅が約2倍あり安定感があります。
IMG_0598.jpg
理学療法士さんも30歳と若く、指に力が感じられます。
何よりも新しいところで、患者に対しよりよい施術をしようという意欲が感じられました。

ウォターベッドも背中と同時に足も、もみほぐす最新モデルが設置されていて試験体験のうえ、今後の利用を申請しておきました。
IMG_0607 (2).jpg

まだ、患者さんも少ないのでじっくり施術を受けられ、術後には「リハビリテーション総合実施計画書」が手渡され、期待感が持てます。
次回予約日は、診察券の表に印字され毎回上書きされるようです。
時代に合わせ、細部も進歩しているものと感心しました。

IMG_0602.jpg
今のところこのような運動器のお世話になることはないと思います。

ともあれ、早期改善を目指すわけですから、当方も新しいクリニックとともに意欲的に取り組んでいきたいと考えます。

隣地には当地の市民菜園もあるようで、コスモスが奇麗に咲き誇っていました。
IMG_0614.jpg
当地の菜園利用規約では花の栽培も許可されています。



nice!(36)  コメント(10)