SSブログ

収穫始まる [家庭菜園]

10月18日、晴れ。
秋野菜の収穫が始まっています。9月末に秋野菜準備を完了しているので、このところは頻繁に菜園へ行ったり長時間の作業もありません。
今朝は、朝食のサラダ用野菜を少し収穫し、成長し始めている雑草抜きとネギの土寄せを軽く行ってきました。

18日の収穫、リーフレタスと水菜
P1080518.jpg

昨日(17日)の収穫、二十日大根・正月菜・赤大根(漬け物用)
P1080447.jpg

家庭菜園ですからこんな程度の収穫が始まりましたが、今後は色々な収穫ができる予定です。
P1080508.jpg
手前の畝から、青首大根、聖護院かぶ、リーフレタス・キャベツ・白菜・ブロッコリーなど順調に育っています。

こうして気持ちよく新鮮野菜を楽しんでいるわけです。
他の区画の人も、定植作業は終わっているので各々の時間帯に同じように軽く収穫と作業を行っています。

ところでこの菜園には、駐車利用スペースとして4台分くらいがあります。そして概ね12、3人が車を利用していて、他の人は徒歩、自電車、バイクなどを利用しています。
そのスペースには、駐車禁止の立て札があります。
IMG_0177 (2).jpg


今朝、菜園から帰ろうとしていた時、この菜園で2区画を利用をしている高齢のXさん(徒歩利用者)から、「(駐車して)作業していいのか! 誰の許可をとったのだ!」と怒鳴られました。

先回も「駐車していいのか! 」と怒鳴られたので、「下の文章も読みなさい! 」と言い返したら、
「荷物の積み下ろしの場合となっている」と。
「等があるよ」と、別れています。
よって、今日は「作業」は駄目だと言いたかったのでしょう。

この看板の趣旨は、菜園利用者以外の人の駐車を排除するのと同時に、菜園利用者は譲り合って利用くださいという趣旨なのですが、Xさんは理解されていません。

このXさんは、以前、私の車の止め方が悪い(道路交通法の駐車違反には当たりません)と言ったので、「あなたが悪いと思うのであれば、私は即刻、止めて今後一切ここには止めません。よって、あなたも2区画利用は即刻止めなさい」と返しました。
この菜園には8人の空き待ち者がいるので、その人達のためにも利用規約に反する行為をしていては駄目と言っているわけです。本来、これは管理者である市役所担当者が言うべきことですが、彼らは2年前から何も言いいません。
他にも2区画利用者がいます。

毎朝、水やりや少しの収穫のたびに怒鳴られていては不愉快なので、趣旨に則った文章に看板を書き換えるよう具体案を市役所に通知しました。
来週月曜日には、市役所はどのような回答をくれるのか楽しみです。
因みにこのXさんは、もう一区画は「今は手伝っているだけだ、手伝うのが悪いのか?」に言い換えています。
あと3回怒鳴られても「慈愛」の心で、黙って我慢するしかないようです。


nice!(51)  コメント(5)