SSブログ

東海さつき山野草展 [鑑賞]

10月21日、秋晴れで気分がいい。
赤大根・サニーレタス・丸葉コマツナ・水菜・二十日大根などを収穫。先日収穫した漬け物用赤大根は、夏から作っているぬか床に漬けておいたが、まだ漬けたらず。大根の辛さが十分なので一度大根おろしにしてみようと収穫した。他は朝食のサラダ用。
今朝は怒鳴りのX老に会わなかったので、気分はさらに爽快。
夕食時、赤大根をシラスおろしにしてみたら、意外にもマイルドでちょっと物足りないほど。


昨日(10/20)は、愛知県東海市の「東海さつき山野草会」の作品展を鑑賞し、続いて逆方向へ約40㎞の豊田市新盛町で「扶桑の郷活性化委員会」の山野草展を鑑賞した。
40㎞の距離であるが、同行の所属していた盆栽連盟の年上の友人と会話しながら、ナビの指示通りに高速道路を走りスムースに行くことができた。この季節はあちこちで盆栽展が開催されているので、どこへ行こうかと迷うほどである。

「東海さつき山野草会」の前会長である早川治久さんは、盆栽を通して何度もお会いし、親しくさせていただいているので優先した。


IMG_0617 (3).jpg


中日新聞社賞を受賞された早川さんの作品
IMG_0598 (2).jpg
左からサツキ(日光)・ニシキギ・整枝(針金掛け)見本、受賞作は整枝見本ではなく(早乙女小町)が飾られていたようである。


会長賞受賞作
IMG_0580 (2).jpg
右から寄植え・斑入ショウジョウバカマ・ミヤマカイドウ・斑入ナンテン・神津ウメモドキ・アオツヅラフジ・寄植え


神津ウメモドキは神津ウメバチソウのことであろう
IMG_0582 (2).jpg


私の好きな十月桜も
IMG_0584 (2).jpg


↓ 右からサツキ(光の司)・モーコ一ッ葉・(明美の月)・(白淋の光)・(幸の司)
IMG_0585 (2).jpg


タチタバコ
IMG_0587 (2).jpg


谷川岳野菊
IMG_0590 (3).jpg


ダイモンジソウ
IMG_0613 (2).jpg


石化杉
IMG_0615 (2).jpg

この作品展では、特に即売会が楽しみであり通算すれば100鉢近く購入していると思う。残っているのは30鉢ほどか。
考えてみたら一作日釣りに同行した若き釣り友と昨日の同行者とは約40歳の差がある。現役と年金生活者、交わした会話も対応の仕方にもかなりの差があったように思う。それぞれのお付き合いの仕方があっておもしろい。

明日は、「扶桑の郷活性化委員会」の山野草展を通して愛知の秋を報告したい。

nice!(49)  コメント(9)