SSブログ

困ったな、 [日記・雑感]

12月6日、曇り、夜一時強雨。
185回目のアップです。100回を超えてからは何とか365回連続アップをすることが目標です。まだ折り返し地点ですが、今日は正直なところ何を記そうか迷っています。話題はいっぱいありますが頭の中で整理できていないからです。早く菜園問題をまとめたいという意識も働いています。
実は、明日、今年最後の釣行を企んでいましたが、現地の時間単位天気予報を何度確認しても、降らないものの強風予報が変わりません。午後3時に中止を決めました。
その直前まで昔風の釣具店にいました。不愛想ながら親切なおかみさん、帰り際、花1茎を「切っていきなさい」とくれました。

P1090929 (3).jpg
「菊ですか?」
「違います。いい臭いがするでしょう、えっーと、えっーと」
ハサミは、トランクに常備なのでいただいてきました。

横に鉢植えのビワがあり、種から育て5年目にして初めて咲いたそうです。
P1090927 (2).jpg

さらに、ナンテンもありましたがこの時期どこででも見られます。
P1090930 (2).jpg

まあー、ついでに今日撮った写真を貼り付けておきます。

しだれもみじ
P1090923 (2).jpg

サザンカ
P1090925 (2).jpg

朝、菜園問題の署名活動を率先して行ってくれた後期高齢者の人に、一昨日からの顛末を説明するため「石見の喫茶店」で会いました。その人は平成5年のオープンの時から来ているそうです。ちょうど私は転勤で東京へ移った年なので、その歴史を知らなかったのでしょう。
m_P109091620(2)[1].jpg
やはり備前焼だと思います。
別れ際、「ありがとう」をいただいたので、皆さん安心して野菜づくりができると思います。まだ奥手のタマネギが植えられるらしいのですが、まずは「抽選に当たることですよ」と激励。

特別なことは何もなかったのですが、今日もいい日であったように思います。明日こそは、整形外科のマッサージを受けたいと予約を入れました。

nice!(44)  コメント(10)