SSブログ

身近な困りごと [日記・雑感]

12月10日、今朝の名古屋は1.4℃とかでとても寒かったので、すっかり冬の衣服に着替えました。

まさに生活雑感を一つ。

だいぶ前のことですが、浴槽の水抜き栓のチェーンが切れたのでホームセンターでほぼサイズの合う栓を購入しました。その際、純正の物がなかったのでほんの僅か小さい物を選びました。小さければ深く入るので隙間が生じないだろうと考え水が漏れることがないと思ったからです。
P1100077.jpg

その後、よく締まっているので逆に栓を取り上げるのに家人が苦労していました。一昨日だったか「ソテツの実」を撮った帰りにガス店へ立ち寄って状態を話しました。
私の判断は間違いであったようで、少し大きめの物を選ぶべきだったらしい。水圧は思いのほか強くて小さい栓だと入りすぎるようです。

今日、担当者が来てくれて栓を計測してくれ新しいものを持ってきてくれます。その際「最近、自動お湯張り機能が悪くてオーバーフローし、湯が止まらないのだが」と訴えました。
P1100111 (4)_LI.jpg
「運転」の下の「ふろ自動」ボタン。

ボタンを押すと写真の下の蓋穴から湯が出ます。(湯を張っている写真)
P1100112 (2).jpg

てっきり外付けの湯沸かし機を交換しないと駄目かと思っていたら、蓋の小さな穴に湯垢が詰まり機械が湯に反応しなかったようです。

彼は、丁寧に蓋を取り外して二重蓋の内部まで清掃してくれました。
P1100075.jpg

P1100086.jpg

では、今度同じようなことになった場合は自分でやれるなと思いましたが、こんな小さなネジまでも取り扱う必要があるようなので、依頼した方がよさそうです。
P1100083 (2).jpg

湯沸し機を交換することになれば数万円必要かと思っていましたが、数千円で済みました。

かかりつけ医ならず、かかりつけ店も持たなくては。
年をとったのでなおさら、色々な店が必要なようです。

喫茶店も行きつけの店がよいようで、今日は「石見の喫茶店」の花も生け替わっていました。
P1100100 (2).jpg
冬苺と野菊だそうです。

そして、よく店内を見回すとこんな額もありました。
P1100107 (2).jpg
「けしん」というのは「化身」のことでしょうか。



南知多地域は、当地より3℃ほど気温が高いようにいつも思います。
P1100090 (2).jpg

今年最後のチャンスかな・・・
nice!(38)  コメント(10)