SSブログ

天然(自然) [日記・雑感]

12月18日、昨日は名古屋市のギャラリーで開かれている東山魁夷の作品展を鑑賞し、帰りに家人の生家に寄ってみるつもりでした。ところがそのギャラリーが月曜日休館であったので、午後から家人の生家だけは行ってみました。空き家にしてあったその家の家財の不要なものは処分し建物を解体するとの連絡があったので、私にとっても思い出の家でもあるので、見納めと思って出かけたわけです。

今日は、あれだけ反省したはずの例の市民農園のことが、役所の担当者レベルまでは全く徹底されておらず、そちらに注力していた関係上、ブログにアップする材料がありません。「石見の喫茶店」の生け花も珍しくやや萎れていたので。
よって昨日、家人の生家で見て持ち帰った、掛け軸を一幅。

IMG_1892 (2).jpg
「天然景物足清娯」(てんねんのけいぶつせいごにたる)、自然の季節のうつりかわりは風流な楽しみである、ということらしい。
どうもこのような時代ではなくなっているようなので、市民農園のことも議会で明言されたにも関わらず2週間ほど経過した今日にいたっても、末端まで浸透せずスッキリいっていません。
辺野古の埋め立て問題も、沖縄の自然を守るということからすれば基本的なことに思えるのですが。

家人の生家には、東山魁夷の「現代日本の美術、第1回配本第7巻」があったので、これも引き上げてギャラリーへは出かけないことにしました。
いよいよ年末にあたり、あれやこれやと忙しくなっているので。

IMG_1896 (2).jpg
               株式会社集英社発行            
nice!(55)  コメント(7)