SSブログ

クリスマスイブ [日記・雑感]

12月24日、昨日から書き始めた年賀状を20%ほど残していて、枚数的には20%でしたが、プリンターの不調と個別対応の内容記載が多かったので、結局今日の夕方までかかってしまいました。昨夕、プリンターの純正インク購入のために車を走らせたときに普通の住宅に輝くイルミネーションを発見していました。
夕食後に、今日のブログ記事がまだであったので、そのイルミネーションを撮ろと出かけました。
いやー、寒かったです。

P1100319 (4).jpg

P1100323 (2).jpg
一時期、一般家庭でのイルミネーションが流行っていましたが、普通の住宅がここまでやるかと感嘆です。

現役時代は、顧客との関係もありクリスマスケーキを毎年必ず購入していましたが、全くクリスマスケーキとは疎遠になっていましてクリスマスとも無縁です。
強いて言えば、いよいよ年末なのだと感じる程度でしょうか。

確か7年前の年末、最後の日曜日の夕方に買い忘れたものがあってスーパーへ出かけた際、駐車場に入るまでに車が列をなしていました。渋滞のままやっと駐車場の中へ入ったと時、すぐ前の車がやや向きを左に替えて進み突然バックしはじめました。私は前が空いたので少し進んだところでしたので急遽停止しましたが、その車がぶつかってきました。その車はバックして空いたスペースに駐車しようとしたのですが、急いでいたのか後方も確認していなかったようです。
ところが、相手方の保険会社は過失割合1:9を主張し私の保険会社もそれでまとめようとしていました。止まっている処へぶつけられてなぜ私に過失が1割あるのかと腹が立ちました。
直前の停止であり、危ないと思ったならクラクションを鳴らすべきだというのが相手方保険会社の主張でした。
保険適用とか金額の問題ではなく、現場確認もしなくて当方に責任が1割あるといわれることに納得できませんでした。私の主張をやっと聞き入れた保険会社は0:9という変な提案をしました。相手側に対する当方の過失責任はないというこで承諾しましたが、動いている場合の衝突事故だとさらに難しいでしょう。
ともあれ、年末の事故というのは落ち込みます。今年も残すところ1週間余り、充分注意して体調に気づかって生活したいと思います。

年賀状に使おうと思って許可を得て撮っていた写真、結局使わなかったのでここで1枚。
群れ.jpg
nice!(45)  コメント(9)