SSブログ

クリスマス [日記・雑感]

12月25日、ちょうど4週間あけての通院日にあたり、今年5月から転医したクリスチャン院長の診察を受けました。
クリスマスなので、待合室には何かあるだろうとカメラを携行しました。

P1100340 (2).jpg

撮影のために窓からの光を遮ろうとクリスチャン新聞を置いたのは私ですが、ちょっと反省。
その新聞福音版12月号の冒頭、「『あなたがたのために救い主が生まれた』-------それがクリスマスのメッセージです」と。

少し読み進んで「聖書のことばに聴く」欄には、
「代表というと私たちは、それなりの地位や立場のある人、一目置かれる人、有能な人、指導力のある人、権力のある人を思い浮かべるのではないでしょうか。でも、神さまがすべての民に知らせたいメッセージを託したのは、野宿をしていた名もない人でした。・・・・・・今もイエス・キリストの福音は、誰にでも、分け隔てなく手渡されています。」と。


P1100338 (2).jpg

8マス×3列の24しかないので、院長に訊きました「玄関の掲示板にあるカレンダーのようなものは何でしょうか?」
「アドベントカレンダーです。12月に、子供たちがクリスマスイブまでの毎日、日付を確認しながらあの袋部分の中のお菓子をいただくものなので、24日までしかないでしょう。」
私、「日付がアトランダムなのは、今日が何日なのか忘れやすい人にもいいですねー」
院長「--------」

このようなものがあることを知りませんでした。きっと患者さんかその家族の人の手作りではないかと想像。

P1100356 (2).jpg

いつもの額の横にもリースがありました。

     ↓ 受付カウンター
P1100360 (2).jpg

今日、院長に訴えたことは、「最近、素面の時でも活舌が悪く、『ら行』と『ご』が出ない。物の置き忘れが多くなってきました」
院長、「呑み過ぎじゃないの? 」
「ビール350ccと焼酎100ccですよー」
院長は、腰痛の痛み止めと逆流性食道炎の薬の副作用を疑ってくれましたが、決定打にはなりません。
寒くなったので血圧が150超と80超に高くなっていました。延ばしている胃と大腸の内視鏡検査も早く受けないといけません。
4週に一度の通院日には、いつも慎重な気持ちになるのですが。

P1100367 (2).jpg

薬局からもどった時、クリニックに隣接するチャペルの全体像が映りました。これまでは木の葉に隠れていたようで、隠していたのは落葉樹だったのか剪定されたものなのかはよく分かりません。

何度も云っているように特別な信仰心はありませんが、ここへ来ると癒しの時間になることは確かです。

夕方、ちょっとスーパーに立ち寄りました。
P1100373 (2).jpg

クリスマスが過ぎたら、早くも正月準備です。
プリントミスによる3枚を交換して年賀状を投函してきましたが、まだまだ、やり残していることがあります。
なんだか慌ただしくなってきました。

nice!(53)  コメント(8)