SSブログ

大晦日 [日記・雑感]

wildboarブログは「日記・雑感」をテーマとして、毎日午前0時アッブで更新してまいりました。そのため、前日の出来事を当日掲載することが基本形でした。
ここへ来て、大晦日のことを元旦にアッしていては、年の初めとしていかにも時差ボケのように感じます。そこで日付変更線を東から西へ超えるように12月30日の1日を省略しました。


大晦日に当たり、今年の私の3大ニュースを考えてみました。

1番、6月6日(当市の花、アジサイの日)にブログを開設したこと。
 全く知らなかった多くのブロガーの皆さんの人生に接したことは、残された自分の人生
 にとっても大きな収穫でした。
IMG_2023 (2).jpg
が、実は最初から、導入書を2冊も購入してしまうボケように、先が思いやられていたのです。こんな状態で連続365回の更新を目指して大丈夫なのでしょうか。

2番、特に直近2年間、酷く苦しんでいた腰痛が3年前の状態までに戻ったこと。
 再び活動的な生活が送れたことは、精神的にも健康であったものと、喜びの1年になり
 ました。
IMG_2021 (2).jpg
この薬と温めることが、とても効果があったと思います。5本指靴下もいいです。白いものはサラシですが、軟性コルセットや腹巻とは一味違う効果を感じます。それと今年の猛暑も良かったのかもしれません。

3番、男子厨房に入ってしまいました。
 70年もの間、一度も料理経験がなかった人生で、新たな体験をしたことも素晴らしかっ
 たと思います。そして家人が替わって盆栽の水やりをやってくれたことも、相互乗り入
 れのいい関係であったと思います。
IMG_2013 (2).jpg
今年釣って食べきれず冷凍保存しておいたハゼ、正月用にちゃんと焼き締めたあとに甘露煮にしましたよ。

さて、大晦日にあたり最低限の迎春準備はできたと思います。活動的な1年であったがために、年末の数日は押され気味でしたが、元々何もペナルティーのない年金生活者なのでその点は気楽です。

先日も書きましたが、我儘に育ててしまった犬と猫のため20年以上も家人と二人で一泊旅行すらしていません。食べて呑むことだけが一番の楽しみで、毎年、年末年始は少々贅沢をさせてもらっています。
IMG_2014 (2).jpg
現役をリタイヤーしてからは、家で日本酒をいただくことはありません。年末年始はやっぱり日本酒をいただきます。今年は一升瓶ではなく、720㎖を2本にしました。家人は今年から赤ワインを少しずついただくようになりました。

塩かずの子の塩抜きも忘れないように準備しました。
IMG_2025 (2).jpg

仏壇の花を替え、お供えには市田柿を用意しました。
IMG_2004 (2).jpg
日常は家人に任せていますが、年に1度は長男として仏壇を守る仕事をしています。

平成5年に転勤生活が始まり10年目に我が家へ戻ったものの、ゆっくり開梱もできないまま天袋に入れたままにしていた小箱が見つかりました。26年ぶりに開いてみたことになります。一時、集めていた各地の鈴や飾り物とか干支の小さな置物などが出てきました。すっかり忘れていたものですが一つ一つに古い思い出があり、この年末、つい感傷的な思いにふけりました。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください

365回連続更新も皆さまのご訪問が大きな励みになりますので、よろしくお願いいたします


nice!(44)  コメント(24)