SSブログ

門松盆栽 [投稿写真]

50年来の友であり、このブログに時々コメントをくれる京都のマッチョマンさんから、年末に写真が届いていました。メールチェックを怠っていたwildboarとしては、門松盆栽なので慌ててアップしてお礼のご挨拶です。
盆栽愛好家でもあるマッチョマンさんは、なんでも、奥様が購入した葉牡丹と南天を利用して年末に急ごしらえしたとのことですが、賑やかさを備えながらよく纏まっている作品だと思います。

IMG_0024 (002).jpg
またの盆栽写真をお待ちしてますよ~、いや、京都の名所写真なんていうのもWELCOMEです。



元日のお昼前のことです。少しお酒が入っていたので、歩いて最も近くのコンビニ前のポストへ出状漏れした賀状の投函に行きました。ところがポストがなくなっていた(元々ないという勘違いかもしれません)ので、さらに歩いて次のポストを探し求めているとイソギクがいっぱい咲いていました。いつも車でしか通らない道なので気づかなかったのです。盆栽の添えとしてもよく利用されるので好んでいます。
P1100582 (2).jpg
ほとんど無風だったので汗ばむくらいで、ツマグロヒョウモンやアブも喜んでいるようです。イソギクは路地植えであったのでまだ咲いていたようです。
横にはオキザリス(でいいかな)も咲き、このスペースは春のようなムードでした。
P1100574 (3).jpg


ところがポストが中々見つかりません。結局、遠くにある郵便局まで歩く羽目になってしまいましたが、折角なので帰りは裏道を歩いてみました。
初めて知った「あじさいの広場」ではノースポールを見て、
P1100587 (3).jpg

続いて、どなたかの庭にはビラカンサスの実がよく成っていました。
P1100589 (3).jpg

また、我が家とは比べ物にならないほど、早くもたくさんのローバイが咲いていました。
P1100599 (3).jpg



撮りながらとはいえ、賀状3枚を投函するのに1時間もかかってしまいとても疲れ、車のありがたさを再確認。スマホのディスプレーには「昨日は久しぶりによく歩きましたね」と、表示されたように、中々歩くことに気合が入りません。
そうだ、ローバイがもう少し咲いたらネズミの置物(暮れの整理時に発見されたもの)を枝上に置いて、来年の賀状用写真を撮っておこう、と。
今年の年賀状は昨年の2月22日、咲いた福寿草の鉢に陶芸作品のイノシシを置いたものでした。
nice!(55)  コメント(14)