SSブログ

初物 [植物]

1月5日、未明に雨が降ったようです。今日から1週間は当地では雨はないと聞いていたので予想外でした。
昨日、そら豆5苗とキャベツ2苗を植えた時の体勢が悪かったのか太ももあたりの筋肉痛、いつも、いかに怠けいたのかがよく分かりました。
郵便受けへ朝刊を取りに出た時、ナデシコの開花を発見。昨日は咲くような気配もなかったので、急いで室内で保管。我が家の鉢物では今年最初の開花です。

IMG_0178 (2).jpg

IMG_0195 (2).jpg

IMG_0189 (3).jpg
ナデシコとしか思っていませんでしたが、正確には花弁の切れ込みが浅いので、ナデシコ属のセキチクでのような気がします。

家人の今年初撮りは、昨日4日撮影の「福ちゃん」でした。
IMG_0712 (3).jpg
カメラごとの投稿であったので、1枚遡ってみると12月31日も、やっぱり「福ちゃん」、私が収穫した野菜をバケツに入れて持ち帰ったら早速鼻を寄せているところの写真。ややボケているので省略します。

午後から、今年初の「石見の喫茶店」で打ち合わせ。
思っていたとおり、正月らしい花がいけてあったので許可を得て撮影しました。

   ろう梅・南天・葉牡丹・山菊
IMG_2118 (3).jpg
   柳・椿・ろう梅
IMG_2105 (2).jpg

   柳・松・山菊
IMG_2108 (2).jpg

   水仙・千両
IMG_2115 (2).jpg


ちょっと忙しくなっています。しばらくの間人生で初の体験をいたしますので、いただいたコメントのリプライが遅れたりすることもありますがご容赦ください。
その体験については、結果が出た際にご報告することもあろうかと思います。
nice!(62)  コメント(4)