SSブログ

事故 [日記・雑感]

1月9日、今日は寒い日でしたがいっぱい話題があります。しかし時間がありません、ただいま21:44なので。
朝、「石見の喫茶店」で、所属していた盆栽連盟の友人と来週の陶芸教室参加の打ち合わせをしながら雑談。この喫茶店、また花が変えてありました。

水仙と壇香梅
P1100661 (2).jpg
もっと壇香梅を撮るべきでした。

帰宅時に事故車に遭遇、どうも落輪してしまった模様。運手者にケガはないと思われますが、JAFの担当者が一人で奮闘。この程度であれば一人作業のようで大変です。
P1100665 (2).jpg

前輪に鉄板を斜めに差し入れて坂を作っているようでした。
P1100669 (2).jpg

後輪をジャッキアップ。
P1100667 (3).jpg

ハンドルを右へ切っておいてレッカー車で引き上げるようです。
P1100664 (3)_LI.jpg
2人作業であればもっと楽にできると思いますが、どの業界も人件費問題なのでしょう。
「お疲れ様」と声をかけて帰宅しました。

午後から、今日もローラーをかけましたが寒くても咲いている花をパチリ。
P1100670 (2).jpg

家人の作った夕食を晩酌とともにいただき、食後に概ね漬け物もなくなっていたので収穫した聖護院カブを千枚漬けにしようと。
P1100674 (2).jpg
いつもは自分で酢も調合するのですが、先日、こういうものもあったので使ってみたかったのです。
もう何度もやっているので慣れています。カブを薄く切っていたのですが最後の一枚がやや厚かったため、注意してその1枚を2枚にしようとした時に、左手第4指を切ってしまいました。深くはないのだが血が止まらないので、医師の手当てが必要と判断。
やっぱりクリスチャン先生しかいないので電話したら診てくれるとのこと。
タクシーーを呼んで、家人に指の基幹部を強く縛るように指示。まあー、縫うこともないだろうと思いながらクリニックへ着いた頃は幸い血も止まっていたので来ることもなかったかと反省。
ところが処置室で看護師さんが指先に巻いていたテープをはずしたら、血が噴出。
医師「局麻!」 
3号糸で縫うらしい、釣り糸と同じように糸の太さに号数があるようです。
医師「指の漬け物にならなくてよかったねぇ、どれだけ呑んだの?」
「いつもと同じでビール350ccと焼酎100ccですよ。先生は何時から飲めるの?」
「私は患者さんがいるので呑めませんよ」
「酒飲みは、顔を見れば分かりますよー」
「そだねー」
の、会話のうちに3針縫合。
医師が、縛ってあった包帯紐を外そうとした時に簡単に外れないので、
「誰が縛ったのー」
「家人に力を入れて強く縛れと指示したので」
よく効いていたようです。
「ありがとうございました」
「今年もよろしくお願いします」
何かしら逆ではないかと思いつつ、離院。

今、麻酔がきれたのかとても痛いです。
朝から事故日のようでした。
来週、陶芸ができるのかちょっと心配しています。


nice!(65)  コメント(16)