SSブログ

7年前 [日記・雑感]

1月13日、背水の陣の稀勢の里が敗れた。左差しに拘りすぎているとしか思えない。左なくしても勝てる人なのだから左は忘れたほうが良いと思う。ちょっと不利になると短かかった全盛期の「黄金の左」に頼ってしまうのだろう。傷めた左なのだから頼らず、あと14日頑張って10勝してもらいたい。


何と、7年ぶりくらいに10,000歩歩いた。腰を痛めたあと、良くならないかと毎日10,000歩歩いたが、駄目であった。それ以降は薬と温めることに重きをおいてきた。ここ数日よく歩いているが10,000歩には達していなかった。しかし、正直なところは7,000歩あたりが自分には適当ではないかと思っている。

IMG_2146 (4).jpg


退職後に始めた陶芸、7年前頃にとても熱が入っていたと思う。ロクロ成形で成形の先生の援助を得て、釉薬掛けでは釉薬の先生の援助を得た作品。
100%自分の作品ではないので、整っていても愛着心が生まれない。

IMG_2144 (2).jpg

腰痛で2年離れた陶芸、昨年再開したら運悪く受け入れられなかったようだ。3カ月休んでいたが「講師陣も変更したから」と聞いている。初めて挑戦する友人と共に、明後日から再々挑戦しようと思っている。先週、左手指をケガしたので今度はロクロはできない。板を作って絵を描いてみようと思う。歪みのない板を作るのはとても難しいが、新しい先生の指導を受けてみたい。
今度は、成形よりも絵に力を投入するつもり。

nice!(56)  コメント(9)