SSブログ

落胆 [家庭菜園]

1月19日、晴れ、昨夜からとても寒いです。
3日前、来期から5年間の市民農園利用契約の抽選にハズレ、補欠の1番で予備区画をゲットしたものの、正直なところ落胆の気持ちがフツフツと湧いてきています。ハズレることの方がとても難しいからです。
久しぶりに菜園へ行ってきましたが、予備区画はやっぱり日当たりが悪いです。太陽が高くなる夏はいいかと思いますが、今の気持ちは重いです。
当選するだろうからと誘われて、現区画に植えたばかりのそら豆の苗もどうしたものかと思案中です。当選しておれば今日あたりは支柱を立てて、寒風除けカバーをするつもりだったのですが。

傾いたままのそら豆の苗。
P1100868 (3).jpg

一緒に署名活動した人は、市役所へ行って予備区画の利用許可を得れば、そら豆の移植も今なら可能だと云ってくれますが、現利用区画と来期利用予定区画の2か所の許可を得ようとは考えたくない、やせ我慢です。

ブロッコリーの収穫ができました。
P1100866 (2).jpg
何だか収穫の喜びも半減しています。

12月採りのタマネギですが、まだ収穫状態ではありません。試験的に採ってみました。
P1100875 (2).jpg
夕食で半分を水にさらしてカツオと醤油をかけて、半分を肉と共にすき焼き風にしました。前者はまずまず、後者はほとんど味が感じられなかったです。
あと2週間といったところでしょうか。

どなたかの畑に咲いていた花ですが、名前を調べる気力もありません。
P1100862 (2).jpg

こんな中に、不正に2区画を利用している人が堂々と収穫しているのを目撃しました。当選して来期もこの人が2カ所利用していたら、きっちりと役所とも話をつけます。

菜園のことですら3日経ったら落ち込んだ気分になります。
稀勢の里の今の心境を想うとあの日馬富士との一戦でのケガさえなかったならばと、悔しいことでしょう。まだ人生の半分も経過していないので横綱であること以上の輝かしい人生を歩んでもらいたいと思っています。
nice!(58)  コメント(6)