SSブログ

長寿梅 [日記・雑感]

1月24日、寒い一日でした。
このところ盆栽の水やりは家人にお願いし、私は料理に勤しむという生活であり、相互乗り入れどころか今や逆転現象になっているようです。
今日から写真を勉強するため、昨日の十月桜以外の被写体をまずは探そうと棚を追っていたら、何やら赤い花が目に映りました。おっー、長寿梅ではないかと感激。水やりをしていないので全く知らなかったのですが、3年ほど前に蕾の状態で購入したのに咲かなかったものが、やっと咲いたのです。どうやら我が家の環境に慣れたようです。
IMG_0274 (2).jpg

昨日とはカメラを変えて十月桜を。
P1100948 (2).jpg

赤白混交のバランスを楽しもうと、鉢物は便利です。
IMG_2245 (2).jpg

と、いうわけで勉強することなく、今までどおりの撮影になってしまいました。今後、どう進歩していくのか基礎写真として残しておきます。

報告です。
昨日収穫した路傍のタコ足大根、味わってみました。
P1100949 (2).jpg

足の部分と胴の部分を煮つけにしました。
P1100951 (2).jpg
これまでのものと違いはなく、新鮮な柔らかさがありました。

首の部分は下ろしてみました。
P1100952 (2).jpg
これも全く味に変わりはなくふわふわと新鮮さが感じられました。

一昨日だったか、農協へ寄ってみたら生産農家の野菜の安いことには驚くばかりでした。生産者の持ち込み商品なので、新鮮さも備わっていて自分で作ることもないなーと思ったしだいです。
自然薯も400円で販売されていたほど。
P1100904 (2)_LI.jpg


明日からはしっかりテキストを読んだうえで撮影していきたいと思います。
nice!(56)  コメント(18)