SSブログ

瀬戸市 [日記・雑感]

1月28日、めげない朝であったのでホッとしています。
その代わり忙しい日になってしまい、半日あまり余計なことに費やしました。老人対策について各企業(組織)が過剰反応(自己防衛)をしているので、何かしようと思うと逆に時間がかかり、正常だと自ら思っているwildとしては、迷惑な老人対策と思わざるを得ません。各組織の窓口対応者がマニュアル的でない対応をする教育の重要性について、最近よく考えてしまいます。
何を言っているのか分からないむきも多いかと思いますが、要するに2025年問題は団塊の世代が後期高齢者になるビークです。その当事者も、接する関係者らもよく考えないとトラブルばかりが多くなるような気がするのであります。


一作日(1/26)、陶芸の下絵具と面相筆を求めて瀬戸物の街、瀬戸市へ行ってきました。我が家から車で30分なのですが、道中も含めて少し時間をかけて見物したのは初めてです。

道中、まずは「愛地球博記念公園」の観覧車。
IMG_2249 (3).jpg

東海圏の地上デジタルタワー。
IMG_2254 (4).jpg

もちの木の街路樹がたくさんあったので、調べてみたら瀬戸市の木は「くろがねもち」でした。
IMG_2257 (2).jpg
IMG_2256 (2).jpg

瀬戸市街地が臨めます。
IMG_2258 (3).jpg

この金物店がお薦めの陶芸道具店で、数年ぶりです。
IMG_2260 (2)_LI.jpg
何代目かの若い店主が寡黙にいい職人仕事をしています。

尾張瀬戸駅に隣接する「パルティせと」、この日、藤井聡太さんが来ていたようです。
IMG_2262 (2).jpg

瀬戸物の催事で、よく新聞などにも紹介される「瀬戸蔵ミュージアム」、初めて寄ってみました。
IMG_2264 (2).jpg
ここにも藤井聡太さんの横断幕が掛かっていました。

同蔵内の店舗。
IMG_2268 (3).jpg
銅製イノシシの置物がお値打ちだったので、手が出そうでしたが歳を考えれば置物類は整理する歳だと自重しました。

同 天井
IMG_2270 (2).jpg

二階だったか、懐かしい瀬戸電の姿、入ろうとしたら入場料が500円。思わず「えっー」と声が出たら受付の女性が「シニアの方は300円です」と。
IMG_2273 (2).jpg
中へ入らず許可を得て写真を撮らせてもらい、「何年ごろに走っていたのでしょう?」と。
ちょうど中から出てきた高齢の男性が入り口付近だけ、入らせてくれて説明してくれました。
写真も許可してくれました。
IMG_2275 (2).jpg
日本車両製で昭和40年~昭和48年まで瀬戸電として走っていたそうです。何度も乗ったことがあると思います。当時の瀬戸へ向けての名古屋の始発駅はプレートにある「堀川」駅、生家の近くでした。

受付の女性に「少しだけ中に入れて貰ってしまいましたよ」と、挨拶。
女性は、ニッコリと返してくれました。
瀬戸は良いところです。
nice!(62)  コメント(8)