SSブログ

当地の市民で良かった [家庭菜園]

1月31日、曇りのち小雨。乾燥しきっていたのでありがたい雨、今夜はもう少し強く降ってくれるとさらにありがたいと思うのですが。


菜園で太っちょな赤大根を収穫しました。最後の赤大根なので残していたというより放っていました。
正直なところ、神様のイタズラなのか来期の利用権の抽選にまさかのハズレ1番だったので野菜作りの熱が冷めているからです。

赤大根は昨秋、初めて種を蒔いて育てたもので品種としては短形のサラダ向けのもののようです。放っておいたことによって長くはならず、横に太ったようです。
P1110059 (2).jpg

P1110060 (2).jpg
相変わらず下手なボケ写真になってしまいましたが、胴回りは42㎝でした。

P1110063 (2).jpg
重さは2.4kgありました。

これだけ太いと巣が入っているのではないかと思っていましたが、問題はありません。
P1110064 (2).jpg

ジャコおろしとおでんにしてみましたが、味も結構でした。
P1110068 (2).jpg

ところで、昨夕届いた市の広報紙に挟み込まれていた「市議会だより」の一般質問欄に、私が何度も取り上げていた菜園の問題についての記載がありました。
P1110074 (3)_LI.jpg
突然の市役所からの通知で、来期は同一区画が利用できなくなり区画数も減少することについて、私たち利用者は強く抗議し、市議会議員が議会で追及してくれたことによって撤回されたのです。
編集にあたる議会広報特別委員会も異議なく掲載許可をしたようです。36,00世帯に全戸配布されて知らされた内容が、結果的には市民の声を聞き入れ、修正されたということは極めてまれなことでしょう。

P1110072 (7)_LI.jpg

担当課長には、個別に撤回・再検討を要求していましたが、遅まきながら議会において担当部長から反省の弁があったので、当市に良識はまだ残っていたのだと嬉しく思っています。

残念ながら私はとても難しいハズレくじを引き当ててしまったものの、多くの高齢利用者が安心して来期以降も同一区画が利用できることに喜んでいてくれるので良かったと思っています。
ただ利用者の中には不適正利用をしている方もいるので、私の仕事ではありませんがその方には今、適正利用を呼び掛けています。
何かがあって担当課長も苦しんだ末のことと思うので、今後はしっかり市民目線で仕事されることと思います。
もう、忘れることにしていたのですが、「市議会だより」を読んでまた書いてしまいました。
来期からは、静かに野菜作りができることを願っています。
nice!(55)  コメント(9)