SSブログ

神様は本当にいるのか [家庭菜園]

2月になった、1月は驚くほど速く過ぎ去ったように感じる、歳のせいなのか。
今月のカレンダーに、めくった。

魚拓カレンダー
IMG_0280 (3).jpg
サワラ

世界遺産カレンダー
IMG_0283 (4).jpg
アーへン大聖堂

盆栽カレンダー
IMG_0285 (2).jpg
野梅
「色も香も しる鳥ぞ しる梅の花」

50歳を過ぎたころからか、1年の内で2月がとても暮らしにくく感じている。現役時代は必ず2月に風邪をひき1,2日、休暇を取っていた。最近は風はひかないものの年間で最も縮こまっているように思う。

このところ「石見の喫茶店」へ行っていないので、自分で花を活けてみた。鉢物も庭にもらしいのはロウバイと水仙しかないので夕食後に切ってみた。暗いときだとロウバイのいい匂を強く感じる。

    IMG_0302 (2).jpg
「石見の喫茶店」は生け花教室を開いている。スタッフに訊いてみたら、男性受講者も結構いるらしい。正直なところ習ってみたい気持ちはあるが、このうえ趣味は増やせない。



昨日(1/31)、もう菜園の問題にはかかわりたくないので、来期からはハズレ1番の指定席(日当たりの悪い新区画、ハズレ2,3番は空き待ち)で静かに楽しみたいと宣言した。
しかるに、またまた午後3時頃市役所の担当者から電話があった。
「これまで利用されていた貴方の区画(8年間土作りをして楽しんでいた区画)に当選にした人が辞退をしたので、引き続きこれまでの区画を利用しませんか? 」と、神様はどこまで弄んでくれるのか。当選通知を受領した直後の人が辞退することがあるのか? しかも、私が8年間利用していた区画当選者が。
それとも、多くの高齢利用者のために奔走したご褒美として、本当に神様がいたのか。
何とも複雑な気持ちになった。
ともあれ、菜園へ行ってみたら、さらにそこで思いもよらぬものを見てしまった。これこそ、私が疑っていた証拠となる事実であり、疑いが確信に変わった。市役所に圧力をかけていると想像していた人物がほぼ判明してズバリであった。
3時頃の電話が無ければ、菜園へ行く予定もなかったので目撃することもなかった。正しい行動をしていれば、こうなるのだと思うと神様は本当にいることになる。

これまで利用していた区画を来期からも利用することにした。
ハズレ1番なので、指定席か従来区画かの選択権がある。
かくして8年間かけて土作りをしていたところを、最大13年間利用可能になる。
それにしても、何か小細工があるように思えてならない。不正利用者から「車の止め方が悪い」と怒鳴られたことから始まって、市役所の市民無視のやり方に対抗した7か月もの間、翻弄された。
やっと、元のさやに納まった。

nice!(56)  コメント(14)