SSブログ

友遠方より来る [日記・雑感]

2月16日、会社同期の友人が当地へ来てくれた。
3年ぶりの再会である。
友を近くの名古屋市地下鉄駅「星が丘」へ迎えに行こうとした時、鉢植えのフクジュソウが1芽だけ小さく咲いているの見た。昨日、やっと蕾を見たと思ったら一夜にして咲いた。この鉢には15芽ほどあるのだが・・・

東京からの友を迎えた時間が昼前であったので、まずは昼食。
その店で最初に見たのは花梅、店主が「『思いのまま』です」と。
「『思いのまま』は、確か菅直人が好きだった? 梅だよねー」と私。

↓花梅、思いのまま、majyoさんへの献花とさせていただきます。 
IMG_2498 (2).jpg

岐阜県谷汲山産の前菜
IMG_2495 (2).jpg

説明を聞いて覚えているのは、富山のホタルイカだけ。
IMG_2496 (2).jpg

赤穂鯛の西京漬け。
IMG_2499 (3).jpg

料理写真を何枚か撮っていたのだが、友と話が弾むにつれてメインのお刺身を撮ることは完全に忘れていた。北海道のタルイカ、どこかのボタンエビ、富山のホタルイカ、どこかのサバなどがあったと、かすかに覚えている。
ご飯は山口のお米であった。山口と聞き安倍晋三が脳裏に浮かんだ。
デザートの小豆産地についても記憶がない。
IMG_2500 (2).jpg

当地を案内したところは、里山、市役所、石見の喫茶店、陶工房、城、歴史記念館、妙仙寺臥竜の松、市民菜園と我が家の金色ポスト貯金箱など、アップ済写真なので省略。

友を見送り、夕食後に「宮沢賢治になれない魔女の独り言:So-netブログ」のmajyoさんが旅立たれたことを知った。
昨年8月末にmajyoさんのことを知ったばかりなので、安倍政権を強く批判していたmajyoさんは、菅直人についてはどのように思っていたのかお聞きすることがなかった。今、岡田克也が安倍晋三に噛みついたことに「子供の喧嘩ではないか」と某局が流していたが、売られた喧嘩は買わないといけない。

小さなフクジュソが1芽だけ今朝咲いたのは、遠方からの友と一緒に魔女さんが飛んできたのではないかと思えてならない。

合掌




nice!(53)  コメント(6)