SSブログ

菜の花 [日記・雑感]

3月13日、曇っていて強風なので、昨日とは打って変わって寒かったです。
1月以降、時々大根とネギを収穫に行くだけで、菜園はほとんど手をつけていなかったのです。昨日(3/12)はそろそろ、1畝だけでも耕しておこうかと天地返しをしました。比較的暖かく気分も良かったので、つい熱が入りネギの土寄せやタマネギ周りの雑草抜きもしたほどです。

IMG_3179 (4).jpg
小松菜、正月菜など収穫していなかったものが、とう立ちしていたので、花だけ摘んで抜いてきました。今日の午後適当に花瓶に入れて室内へ。この花瓶はロクロ作りを始めたころの初期の作品ですが使用するのは初めてのような気がします。初期と云っても上手くなっていないので同じですが。

今日も1畝耕そうかと思っていましたが、とても畑作業をするようなムードにはない天候。
「北海道は雪です」というコメントをいただいて、「思ってもいませんでした」と返していたのですが、18:40のテレビで愛知県津島市で小雪が、と報道していました。
驚きです。

昨日、耕した1畝、表面に撒いたのは米糠、何らかの効果はあるのでしょう。
P1110538 (2).jpg

ぐだぐだと延ばしていた胃と大腸の内視鏡検査、急遽、思い切って予約に行ってきました。面倒なので麻酔をかけて貰って一挙に両方やってしまいます。医師は高齢者には「麻酔はかけたくない」という雰囲気、当方からよ~く話して署名したのでやります。
膵臓部分がチクリチクリと時々痛みもあるので、同時にエコー検査もやっちゃいます。
今日は血液検査だけで、実施は来週。

待ち時間中に見ていて気になった観葉植物、寄ってみたらこれまで見たことないものでした。
スマホ撮影です。
DSC_0545.jpg

花粉症なのか、かつて患った喘息の予兆なのか気管支のもやもや感がとれません。常備の気管支拡張剤では改善されないので今週中にクリスチャン院長のもとで肺のレントゲン検査と循環器系血液検査もやってしまいましょう。気管支のもやもや感は整形外科の医師も今日の胃腸科の医師も逆流性食道炎ではないかと云いますが、その薬は半年余り服用して改善されているので自分としては考えられません。

いずれにしても健康問題については、今月中に決着をつけて4月からは気持ちよく楽しく過ごすことと考えています。

今日の1石(「小さな石の展示会」から)
IMG_3037 (3).jpg
鳥取県佐治川石   石銘 「旅たち」

旅立ったので富士山でも眺めましょう。

IMG_3080 (3).jpg
静岡県大井川石   石銘「波間富士」

まだまだ遠くへ旅立つつもりはありません(笑いですよー)。

nice!(50)  コメント(10)