SSブログ

マメナシも満開 [植物]

3月24日、一昨日の内視鏡検査結果が思いのほか良かったので安心したせいなのか、伴って晩酌量が増えてしまったせいなのか、よく眠れる。
今朝も7時前にテレビをつけてNHKニュースを聴き、その後すぐ眠っていしまい8時頃CBC(TBS系列)に替えたものの、また眠り、気づいたら佐高信さんの「オリンピックはそんなに無理してやるものなのか?」で目が覚めた。
久しぶりの佐高さんは、コメンテーターとしては向いていないと思うのだが、たまに出て、決して多くを語らずも自分の主張はしっかり語ってる。話すことが苦手なようにみえるが年に何回かは登場する、そんなところも好きである。

マメナシも満開になった。
IMG_3372 (5).jpg
6,7前、道を間違えて入り込んでしまった老盆栽家の庭、色々話していていただいたマメナシ、植え替えてから数年、やっと太くなってきた。例年のとおり昨秋の実をつけたまま毎年きっちり咲いてくれる。今年も一番右側の花の上下に小っちゃな梨の実が見え隠れしている。
釉薬を二重掛けした鉢は、目いっぱいギリギリのところで流れるのが止まってくれて、合格品だと思う。

ヒゴスミレ2色。
IMG_3351 (2).jpg
昨秋、家人が名古屋市名東区役所の山野草展でいただいたものと購入したもの2色である。
鉢はたしか豊田市の盆栽展で、陶芸愛好家が作った物であろうと私が購入したもの。

ムレスズメ
IMG_3343 (2).jpg
もう何年も育てているので複数の花が群れるように咲いてくれないといけないのだが、不思議と時をずらして一つずつしか咲いてくれない。
鉢は既製品だが花台は自作、当時、皆が本焼きで立ち上がらない(足が細くてへたってしまう)と思っていたそうだ。

花のアップ。
IMG_3346 (2).jpg

鉢物に力を注いでいるせいか、庭のボケはやっとこれのみ。30年も植えてあるのに今年は特にまずい。ピンク花と咲き分ける品のいい木なのだが。
IMG_3365 (3).jpg
探しても、他に花芽がみつからない。

これもニラか、かつて家人からニラだと教えられた。
IMG_3361 (2).jpg


ほぼ毎週観ている中京テレビ(読売テレビ)「そこまで言って委員会」、JOC会長の息子竹田恒泰さんが「オリンピックは日本をアピールするためにやるものではない、日本で開くことに価値があるのだ! 」と吠えていた。
佐高信も竹田恒泰も、どちらも好きな人物なのだが。

nice!(53)  コメント(21)