SSブログ

鉢替え [植物]

3月26日、夜明け前から異常な疲労感のうえ、変な夢をみていた。自分のグループの人達のために何かを取ってこなくてはいけないのに、それができない。どうしてもできないのでどうしてできないのか、困ってしまっていた時、夢だったのでホッとした。

燃えるゴミを出しに行って、道を間違えて大回りをしてしまった。

帰ってきて配達されていたヨーグルトを取り出し、手に持っていた1本を落として割ってしまった。

食卓に着いたら、家人はジュースもチーズも自分のパンも忘れている。

二人とも一体どうなってしまったのだという朝だった。

明け方の異常な疲労感は、昨日(3/25)の野菜苗の定植が意外と堪えていたのかもしれない。


しかし、もう今日は植え替えをしないとまずい大きいカエデ盆栽がある。昨年の台風で落下破損したままである。
新芽が活発化してきたので。
IMG_3376 (2).jpg

昨年9月4日、台風で落下し鉢が割れた状態。
P1060600 (3).jpg

重いので、以降、放置していたものの水やりだけは欠かさなかった。
IMG_3378 (2).jpg

やっと今日、根をかなり落として水洗い。もう、暖かいので強い根切りも大丈夫だろう。
IMG_3385 (2).jpg

半年かかって、やっと植え替えたことになる。
いい加減にしてくれーと自分に言いたい。
IMG_3426 (4).jpg
樹高90㎝、樹齢は30~40年くらいかな。
腰の弱い年寄りには重すぎる。
もう1本だけ、今年、植え替えないといけない重い五葉松がある。
夏までには何とかしたいので、これから対策を考えることにする。


昼前に、家人の眼科定期健診の運転手を務め、帰宅時に菜園に寄ってタマネギ1個を収穫。
昨秋、こぼれた種から発芽した大根が淵の方で蕾ができ始めていたので抜いた。何と40㎝で3kgあった。
何だか変な夢と、重いものに縁があったおかしな一日であった。

P1110825 (2).jpg
nice!(56)  コメント(16)