SSブログ

鉢替え [植物]

4月4日、今朝も観た「なつぞら」、始まった直後から惹きつけられている。展開が早いので今後どうなっていくのか更なる楽しみがある。
ただ、どうしても気になるのが草刈正雄の食事シーン、皆無とはいえないもののあの時代に左手で箸を使う人がいたのかと違和感を覚える。4回目にして何度もそのシーンがあるので、何か意味があるのかと思うのは考え過ぎなのかもしれない。


久しぶりの暖かい日であったので、昨日でき上がったばかりの鉢に植えてみた。薄手のセーターを着ての作業であったが暑いくらいであった。

5年ほど植え替えをしていなかった清姫もみじ。
P1110820 (2).jpg

根がかなり張っていたため、苦労して抜いて思い切って切り詰めた。
そして、和洋折衷モードで新しい鉢に移植。
IMG_3739 (2).jpg

先日購入した長寿梅の白。
IMG_3699 (2).jpg
ポットから抜いてみてこの育成者は、とても丁寧に育てていたことがわかった。
残念なのは、保管中に蕾がほとんど落ちたこと。急に冷えて風も強かったのだが何よりも環境が変わったことが原因したかもしれない。

育成者は、吹き流しにして作ろうとしていたようだが、立てることにした。
IMG_3758 (2).jpg
蕾が1個残っているので大事にしたい、あとは来年以降のことである。

折角暖かい日であったので、ついでに3鉢ほど清掃して奇麗にしてあげた。今年は、植え替えるべく鉢が多くあるので、できるかぎりやってあげたいのだが全部は難しいと思う。

ヒメリュウキンカと黄金アサギリソウ(赤矢印)
IMG_3718 (3)_LI.jpg
黄花のヒメリュウキンカは家人の好み、アサギリソウは私の好み。私は小さくなっています・・・。

トキワマンサク
IMG_3764 (2).jpg
植え替えまでは勘弁してもらい、表面の草の整理をしただけ。

寒い間、茶色くなっていた桧の葉も復活してきて、飛んで来たスミレとともに春が来た感じ。
IMG_3755 (2).jpg

わずか5鉢の、植え替えと整理清掃だけで4時間余りを要した、明日はちょっと菜園の方を見てやらないとまずいと思う。


朝、観た「なつぞら」を、夜、再度録画を観てしまった。
早く次を見たい気持ちが逸る。

nice!(65)  コメント(12)