SSブログ

トマトの定植 [家庭菜園]

4月23日、昨日はとても暑かったところ、菜園の畝立てを頑張って行ったので疲れていたのでしょう。午後9時ごろ、腰から背中にかけて痛みというか強い疲労を感じたので、固いフロリーリング上に直に寝転がっていたら、そのまま眠ってしまい、11時ごろにやっと入浴したしだいです。
ところが、その後眠られず午前3時ごろにやっと眠ったようですが眠りが浅く、今朝は午前5時半に起床し、菜園で畝のマルチングとトマト用の支柱18本を建てました。

P1120461 (2).jpg

午前8時前には帰宅して、朝ドラ「あおぞら」を今朝も漏らさず見たのです。このごろは草刈正雄も違和感なく見られるようになっています。

今日は、2週間前に作陶(成形)した4鉢の釉薬掛けの日であるため、休むことなく出掛けたのですが、ぶっつけ本番になってしまいました。
絵付け
IMG_2383 (2).jpg

釉薬掛け
IMG_2387 (2).jpg

思いどおりに焼きあがってくれることに期待するのみです。
友人と昼食を摂り、近くの農協でトマト苗を追加購入したものの、さすがに疲労を覚えて午後4時まで休憩でした。

しかし、一挙にやってしまおうと気合を入れて先日の購入分を定植しました。
ミニトマト5苗
P1120467 (2).jpg

大玉トマト5苗
P1120469 (2).jpg

夕食の時間になったので、本日追加購入した苗の定植は明日以降にしました。しかし、予報では明日から雨模様なので遅れそうです。が、まだ時間的な余裕はあるので大丈夫と思っています。
毎年のことながら夏野菜の重点種目はトマトなので、これだけ終わることができれば安心できます。

ここ数年、苗の購入が遅れてしまうシャキットキュウリの苗も今年はすでに入手しているので、準備万端です。
もうしばらくの間、夏野菜優先で取り組む予定です。

久しぶりに読書した『石川くん』に続いて『看る力』も読み、続けて読書したいところですが今夜も、眠ってしまいそうな気配がしています。
nice!(48)  コメント(12)