SSブログ

室内作業 [日記・雑感]

4月25日、予報どおりの名古屋特有の蒸し暑い日でした。東京勤務の5年間にすっかり、この、むぅーとした暑さを忘れていたのですが、継いで行った岡山の夕方が、この暑さでした。


Boss365さんやみずきさんから、フローリングの上で眠ってしまうのは・・・と、ご心配をおかけしていましたので、今朝は10時までゆっくり布団で眠って休みました。
でも、久しぶりの朝ドラ「なつぞら」だけは見て、こんな展開になってしまったのかと思いつつ、再びウツラウツラとしていたのです。


数年前に「たぬき窯」のお姐さんから、いただいたのか購入したのかは忘れましたが、花瓶のような鉢があります。
IMG_4048 (2).jpg
高さ10.5センチ、口の直径は3センチですが底穴があるので、花瓶ではなく鉢でしょう。

IMG_4049 (2).jpg
底穴の直径は8ミリで、、高台も切ってあります。

ずっ~と、何をどのようにして植えたらいいのだろと考えていたのですが、ウツラウツラとしている時に、「あっ、そうだ、発芽したばかりのコキアをスプーンで梳くって移植してみたらどうか」と。
まだ、脳がしっかりしていないからの思いつきです。

昨年、初めて見たコキアはプランター植えで80センチほどの大きいものでした。
この鉢に植えて、秋に小さくても葉がピンクに染まればカッコイイな、と思ったのです。
今日は、そんな程度の室内作業で、ゆっくり過ごすつもりで朝・昼食を摂って、しばらくしたらピンボーン。
家人が、「バイクの人が」と言うので外へ出たら、友人になったばかりのHさんが「今日は、白のタイタンビカスを」と、言うのでいただきに行ってきました。昨日はピンク、今日は白、まだ赤もあるそうです。
まあー、野菜と花に関しては元気な大先輩でバイクも飛ばすのだから恐れ入りますと云った感じです。加えて大きい花が咲くという琉球朝顔、シラン、オキザリスもいただきました。私としてはとにかく2メートルにもなるというタイタンビカスを鉢植えで育てたいと思っているので、赤玉土の購入に走りました。

夕方になってしまい、スプーンで発芽したばかりのコキアを横穴から入れました。早くも根は3センチほどに伸びているので驚きです。
IMG_4056 (2).jpg

IMG_4065 (2).jpg

コキアは移植に弱いらしいので、どうなるかは分かりませんが小さくても育てられれば楽しいことです。

いただいた琉球朝顔、シラン、オキザリスなどはとりあえずの乾燥防止手当てのみで植え付け作業は保留し、コキアの室内での手元作業のみにしました。

明日は、また大物の植え付け作業で1日かかりそうな気配です。

いただいたものは、すべて撮り忘れましたが、撮ろう思っていたウラシマソウだけは撮りました。
IMG_4055 (2).jpg

何だか、浦島太郎になったような雰囲気を味わっています。



nice!(45)  コメント(8)