SSブログ

平成 [日記・雑感]

4月26日(金)、働く人の多くは明日から10連休になる。その10連休を取得することができる人は、今日が平成最後の働く日になるわけだ。
数カ月前から、何にでも平成最後の〇〇と呼ばれていたので、馬鹿らしいことと思っていた。
私にとっての今日は、特別な日でもなく、昨夜、某医師から電話があった内容にとても腹立たしくて、今日も尾を引いているという程度の日。

しかし、このブログを新規作成するにあたりタイトルが思いつかず、今日、接触した何人かが何か浮足立っていたのは、あー、そうか平成最後の働く日なのだと気づき、私もタイトルを「平成」としてみた。
まあー、10連休の前日として今日は平穏であって欲しいという働く人の気持ちはよ~く分かる。


家庭菜園のトマト18本分の畝を準備し16本の植え付けを完了している。残り2本は、これまで作ったことのない品種用に残していた。
P1120499 (2).jpg
今日、農協でこの黄色いミニトマト(きら~ず)を見つけたので、これを定植した。

これまでは何本も同時に植え付けしていたので、細部の工程写真は撮っていなかった。
まずは、植え付け用の穴を開け水を入れる。
P1120488 (2).jpg

ポットから苗を取り出す。
P1120490 (2).jpg

根を傷めないように軽くほぐす。
P1120491 (2).jpg

準備した穴に納めて、隙間に土を補充し軽く押さえ再び注水し、苗を麻ひもで8の字に結び支柱に固定する。
P1120496 (2).jpg
これが私流の定植法で、すでに定着している。

ところで、この作業中に気が付けば左腕をケガしていた。植え付けしていた場所に硬質プラスチック製の区画ナンバープレートが立ててあり、角が削っていない。軽くそれに触れたようだ。毎年、特に脛が触れてケガをしている。これには、ほとんどの人がその目に遭っており、中には足を引っかけて転倒する人もいるし、予めプレートを厚手の布で包んでいる人もいるのだが。
P1120516 (2).jpg

昨年、担当課長に、もしかして倒れて打ちどころが悪く事故になったら施設の大きな賠償責任が発生するので「改善したほうがいいですよ」とアドバイスしている。しかし彼は、やらなくてもいいことには100万円あまりもの予算を組んで計画し、反対されてポシャたものの、わずかな手間と費用で済むこのことについては、何も考えていないようだ。
利用者の多くが腰痛持ちで足元も覚束ない高齢者なのだが。

今日、偶然にその担当課長に会ったのだが、その後のケガであったし、彼も10連休だろうし改めて話すこともしなかった。

こんな話は終わりにして、庭にある真っ盛りの写真を撮っているのでアップしよう。

ヒメシャガ
P1120511 (2).jpg

アザレア
P1120501 (2).jpg

シダレモミジ
P1120508 (2).jpg

私にはほとんど関係ないが、10連休なのでパッーといきたい。
nice!(45)  コメント(16)