SSブログ

サツキ3種 [植物]

5月23日、晴れて暑かったのだが湿度は低かったのでありがたかった。
早朝、菜園でたっぷりの水やりをしたので、明日は野菜も生きいきすると思う。
先日の大雨で、設置していた60ℓのタライも満杯であったから、水道までの行き来がなくて腰も大丈夫であった。

菜園以外に外出はせず、太陽が強かったのでアジサイなどの鉢物を日陰への移動と料理で1日が終わった。
昼は「ミートスパゲッティー」、夕は「イカの丸焼き」と「鳥の軟骨白髪ネギボン酢和え」。
最近は、レシピを調べてアレンジするのが面白い。
家人は添え物中心と洗い場担当。
軟骨白髪・・・和え、の点数を家人に訊いてみたら、82点であった。
2点は、色をつけてくれたものらしい。

色物盆栽3種、左から「美和の舞」、「銀世界」、「長寿宝」。
IMG_4287 (2).jpg
義父の影響で始めた盆栽、サツキで始まってサツキで終わると聞いていた。

美和の舞

IMG_4261 (2).jpg
添え 斑入りイタドリ 石 土岐(岐阜県)の色彩石

IMG_4262 (2).jpg
3幹作り

IMG_4270 (2).jpg

銀世界と思われる

IMG_4258 (2).jpg
添配 イノシシ 石 佐治川石(鳥取県) 銘 高僧

IMG_4254 (2).jpg

長寿宝

IMG_4241 (2).jpg
添え クチナシ 石 安倍川石(静岡県)

IMG_4245 (2).jpg


一昨日、若い釣り友からLINEがあった。
「今シーズンの釣りは、いつから始めるのですか? 」と。
今年は、かなり出遅れているのだが、あれもこれもと色気を出さずに歳相応の釣りに絞らなければと思っている。
10歳くらいの時に、父から鮒釣りを教えてもらって「鮒で始まって鮒で終わる」と聞いていた。
鮒釣りは中学生以降、やったことがない。


朝乃山が負けて、大関復帰を飛び越えて優勝への色気も出てしまったのか栃ノ心、2連敗とは信じられない結果であった。
最近の大相撲は番付どおりの結果でないことが多いらしい。

nice!(56)  コメント(15)