SSブログ

栃ノ心 [日記・雑感]

5月24日、「良し、これで大関に復帰した」と思った。
以前から栃ノ心のファンでもないのだが、やっと大関を手にした強かった栃ノ心なので、何とか今日は復帰を決めてもらいたかった。
ほんの少し間があって物言い、何と6分も協議(?)して行司差し違え。
踵が着いたかどうかのこと、色々な角度からの映像があり審判にも情報が伝わっているはずと思うのだが。
6分もかけて協議、?
何を協議しているのだろうか、朝乃山の師匠であり、たまたま解説していた高砂親方ですら栃ノ心が残っているのではないかと発言していた。
ヤッバリ、野球のようにスクリーンに映し出して、堂々と速やかな判断が欲しい。

その上に、鶴竜が負けてしまうので世は皮肉。
仮に軍配通りだったならば・・・と、思ってしまう。

その点、やっぱり花は正直なので一番。

昨秋から苦しんでいたテッセンがいっぱいの蕾を付けて、まずは2輪。
鉢替えをして支柱も立てたからか。
P1120971 (2).jpg

もう何年も前に購入した多肉植物、正直言って放置していた。3月だったか少しだけ朝日があたり、少しだけ風が通る高さへ場所換えしたら咲いた。
これは偶然かもしれないが。
P1120965 (2).jpg

今年2月、わずか100円余りで購入したレウイシア、また咲き始めた。
もう3度目であり、まだ枯れた茎も残っている。
暑さに弱いと知ったので、日当たりの悪い処に置き換えたらすぐに応えてくれた。
P1120961 (2).jpg

昨年、うまく咲いてくれなかった八重咲のアッツ桜、土替えをして肥料をあげておいたら今年は聞いてくれた。
P1120959 (2).jpg

寒い間、小さい鉢に植えてあった何かが出てこなかった。名札も失っているし記憶もない。とりあえず、ちょっと環境のよい処に置き換えておいたら本命ではないと思うのだが咲いている。
でも嬉しい気持。
P1120982 (2).jpg 

もう、だいぶ前に咲き始めたキキョウアヤメ、気の付くたびに適しているだろう所に置き換えていることが良いのか、まだ咲いてくれている。
P1120984 (2).jpg


夜、かつて属していた組織の人から不愉快な電話があった。その人が不愉快なのではなく、その組織が未だに従来どおりで変わらないからである。
辞めたのは正解だったとは思うが、少し、いやだいぶ憤ってしまった。

日本相撲協会も変わってもらいたい。
6分もかけて土俵上で協議(?)している映像だけではなー、と思う。
せめて審判部長から、もう少し具体的な説明があればまだしも。

nice!(55)  コメント(10)