SSブログ

Whiet taitanbicus [植物]

なんか連続更新400回になってしまいました。
忙しい忙しいといっていても、実は暇なんでしょうか。

白のタイタンビカスの初咲きです。
P1130363 (2).jpg
昨日、蕾の表面がピンクだったので白花ではないのかな、なん想っていたのですが安心しました。
春に苗を持ってきてくれた友人に、早速、報告をして来年は赤をgetしようという魂胆です。

P1130359 (2).jpg
ピンクの草丈は180㎝、白150㎝、そして鉢の深さが30㎝あります。
なので駐車場の屋根の関係もあるため、左右を入れ替えて上下にピンク・白が鑑賞できるようにしました。
今日(7/9)でピンクが16花目、これから毎日、ピンク・白・が楽しめるようです。

P1130366 (2).jpg
今日に限ってピンクが一つだったのは、ちょっと残念でした。

それと白の花は直径が19㎝で、聞いていたとおりピンクより1㎝大きかったです。
毎日、ピンク花の直径を計測していましたが大きさはほぼ一定しています。

ところで、鑑賞された人から、よく「芙蓉ですか? 」と訊かれるので、Wikipedia情報から引用します。
「タイタンビカスは、アオイ科フヨウ属の宿根草。アメリカフヨウとモミジアオイの交配、選抜により誕生した、生育旺盛で強権な宿根草。一日花で毎日かわるがわる咲き続ける」と、あります。

白の草丈が若干低いのは、同サイズの鉢に茎が8本あるからだと思います。
来年は、株分けが必要でしょう。


左右入れ替えた時の腰えの負担が今頃になって影響して、腰痛が出てきました。
いつも、1時間ほど後から出現するので、ついついやってしまいます。
nice!(47)  コメント(20)