SSブログ

サンタクロースがやって来る [日記・雑感]

現在の家人の趣味は唯一、トールペイントです。
でもね、私から見るとほとんどやる気がないようなので、前作から4ヵ月もかかって今日(7/11)やっと完成したのが、これです。

IMG_4653 (2).jpg
家人は、まだ完成していないといっていますが、4ヵ月も見守ってきた私が完成の太鼓判を押しました。
ある意味、本人はもっとかかることを予想してクリスマス用の作品を選んでいたのかもしれません。
その意味では次の作品は、今春ハシゴ桜をしているので、それを題材に桜絵になるような予感がします。

前作はこれでした。
IMG_4642 (3).jpg
この椿絵は、完成時がタイムリーだったと思います。


早朝、小雨模様だったのですが、昨日入手したズッキーニを植えようと菜園へ出かけました。
出かける際に白い朝顔を発見、白はこれまで見たという記憶がないように思います。
IMG_0712 (2).jpg

定植したズッキーニ
IMG_0726 (3).jpg
お会いした菜園の友人が、ズッキーニは太陽に強くて8月が最盛期だから、これからでもできるよと太鼓判を押してくれました。

タイタンビカスは今日もピンクと白が各2花咲いていたので、雨を避けるため駐車場内へ大移動。腰痛を恐れずエンヤコラしました。


午後から同人誌『山波192号』15冊を、受領しようと名古屋市千種区星が丘へ出かけました。届けてくれた高校からの友人である事務局の話では、かつては200部以上印刷していたのに、今回は90部止まりになってしまったようです。
IMG_4659 (2).jpg
高齢化は、50年近く続いているこの同人誌でも深刻になってきています。
廃刊にするには惜しいので、来月になったら事務局とともに、また新しい書き手探しに奔走します。
私も今回は、できるかぎり分かりやすい文章に心がけた苦労の、6100字です。
同人等の内容については、関係者の承諾を得たうえで、このブログにアップできればいいのだがと思っています。



nice!(44)  コメント(20)