SSブログ

キジが出たー! [日記・雑感]

7月14日、今朝も雨だったのでゆっくり起きようかなと思っていた。
ところが7時半ごろ、ほとんど突然といっていいほど、日が差し始めたではないか。
毎日のようにトマトの裂果が生じているので、雨が止んでいる間に回収しようと菜園へ出かけた。

ちゃんとネットに入れて吊るしてあった紅小玉スイカが、引っ張り出されいるではないか。
P1130413 (3).jpg

ネットの中を覗き込むと荒っぽく突っつかれていいる。
P1130415 (2).jpg

ネットから取り出すと、ハロウィンみたい。
P1130417 (2).jpg
この犯人は、キジである。
昨年は、菜園の何人かがこの被害に遭っている。

もう、今年はキジは来ないと思っていたのだが、やっぱりまだいたようだ。
毎年の、彼の逃げ場を知っているのでそろりそろりと寄ってみたが、お会いすることはなかった。
人の気配にはとても敏感なので、今年も夜明け直後くらいの早い時間帯に来ていたのかもしれない。
あるいは、雨続きで食料に困り始めて、今朝が今年初のお越しであったのかもしれない。
作日すでに1個収穫したことは正解であったようだ。
彼は、人間より1日早い食べごろをよく知っているので。
昨日収穫分は、まだ冷蔵庫で追熟させてある。
いずれにしても、キジのことであれば、当地の自然がまだ残っているわけだから許してやろうと思う。


岡虎の尾・姫百合・オート麦
P1130426 (2).jpg

このオート麦が生けられ始めて、1ヵ月ほど経過しているのではないか。
実は、5,6年前から麦のアレルギーが出ている。
結膜炎を起こしてどうしようもなく痒い。
今年は早くから予防的に目薬を使用してきたので比較的軽くすんでいる。
こういうことも、高齢化によるものなのだろう。
あ、3月から症状を感じていた気管支あたりのモヤモヤ感と詰まり感、呼吸医で処方された過敏反応を抑える薬で改善されてきた。

nice!(42)  コメント(15)