SSブログ

長雨の影響 [日記・雑感]

3日ほど前から、声が裏返っている。
昨夜は腰だけでなく背筋も痛くて、筋肉を強くする食べ物は何なのだろうと考えているうちに眠ってしまった。筋肉痛的なので眠られないほど痛くはない。
今朝(7/16)は、喉のイガイガ感と意欲減退があるものの熱はない。
本来であれば、今日あたりが整形外科のマッサージの日なのだが、予約が取れなかった。
次の予約は20日になっているので、新しく入った理学療法士さんに空きがあればお願いしようと9:00前に電話した。
受け付けの女性が、「ちょうど今、(いつもの理学療法士さんに)キャンセル連絡が入ったところです」と、ベストタイミングであった。

マッサージを受けて整形外科から帰りの道路で信号待ちをしていて気づいたこの花、我が家の庭でもポッ、ポッと咲くのだが名前を知らない。
P1130462 (2).jpg
何だか以前も、こんなことを言っていたようにも思うが、定かな記憶がない。

午後からもなぜか不調なので、気管支の息詰まり感とモヤモヤ感で処方してもらった吸入薬の副作用ではないかと詳しく調べてみたら、発声障害と背部痛があった。
テレビでは、アデノウィルスの咽頭炎のことなども流していたので、3年ぶりに耳鼻咽喉科にかかった。
ファィバースコープで診て貰ったところ、「声帯は奇麗であるし喉のガンなども見られない」であった。
でも、声の裏返りは続いていて、弱々しく力がでない。

今朝のタイタンビカスの咲き方や昨日分の落花状態、開くも落ちるもパッとせず不調であった。
P1130453 (2).jpg

長雨による野菜の不作と高騰化についても報じられている。
今朝は燃えるゴミの収集日であったが、集積場の生ゴミがカラスに荒らされている。雨続でカラスも食べ物が無くなって、ゴミをあさっているようだ。

夏風邪かもしれないと風邪薬を処方してもらったのだが、副作用の眠気で今期初登板の松坂投手が見ていられなかったほど。
余談だが、彼は少し太ったように思う。

雨の合間で耳鼻咽喉科へ行く前に、雨による裂果を避けようとトマトの収穫に行ったら友人も来ていて、
「曇りがないねぇ」と言う。
「晴がないのでしょう?」と返した直後、「雨ばかりで曇りすらないねぇ」という意味であったことに気づいた。

夕食時に家人に、この話をしたところ「あなたと同じくらい難しい会話をする人ですね」と、言われてしまった。
なぜかこの人とは波長が合う(昨年、一緒に署名活動をしてくれた人でタイタンビカスをくれた人)。
明日も太陽は臨めないようだ。



nice!(42)  コメント(16)