SSブログ

夏の植物はもう終わりか [日記・雑感]

このところ、雨続きで植物の管理は菜園だけで精一杯でした。
今年の日照不足で、菜園のトマトは味も形も良いものはもう期待できないと判断しました。
あとは、ピーナッツバダーカボチャとミニトウガンの収穫を続けるのみで、残務整理といったところです。意外と早く終わってしまった感の夏野菜は、長雨のためとしかいいようがありません。

7月21日、久しぶりに庭の整理をしたのですが、同様の理由で朝顔のカーテンも予想通りの展開を見せず、ほぼ失敗。高さは5mほど上がったものの横の隙間が広くて、もっと網目の細かいネットを使うべきでした。かくして来年は3回目の挑戦になるのでしょうか。
IMG_4704 (2).jpg
パッションフルーツも、5,6花開いたものの結実することはありませんでした。摘心しなかったことを強く反省しています。

夕顔は一時期よく咲いたもののすでに開花はみられず多くの種ができ始めています。
IMG_4701 (2).jpg
とても大きな種になっているので少々驚いています。

いただいた苗のミニトマト・カリーノドルチェは1つだけプランターに植えました。比較的糖度が高くて酸味も少なく、果皮は光沢があってやわらかく、鈴成状になってくれる楽しいミニトマトでした。
IMG_4702 (2).jpg

盆栽仕立てにしようと、盆栽鉢に蒔いた大輪咲の朝顔が、今朝濃紺色に咲いてたのですが盆栽風にする暇がなかったので、今頃になって少し手入れをしていたら萎んでしまいました。次に上手く咲いたらアップします。


今日は家人と観光予定だったので、すでに参議院議員選挙の期日前投票を済ませていました。
諸般の事情で観光を中止したので、色々整理整頓の日にしました。
こういう日がないと、なかなか整理整頓ができないのであります。

nice!(51)  コメント(17)