SSブログ

解決に向けて [日記・雑感]

まずは、ディスク容量の追加申請をして100MBの使用領域を取得した。
できれば昨日の記事に遡って確認していただければと思う。

昨日アップできなかった「セメント水が桝に落ちた後の、下手の側溝底は正常、ただし足跡が残っているのは不思議」な状態。
P1130562 (2).jpg

では、発生源と思われる場所へ戻ると我が家から10メートルほど上手であった。
P1130533 (2).jpg

そういえば2,3日前に、この発生源となっている場所へ18ℓくらいの缶から液体を流している作業者を目撃した。たまたま私が鉢物の水やりをしようと外へ出た時に、不審な行為としての感じを覚えたのでとりあえずバチリ。
IMG_4723 (3)_LI.jpg
その後、どうも気になるので質問してみた、「何を流したのですか?」
左官屋さん「セメントが付着した道具の洗い水です」
「わざわざ向かい側(悪意か?)の側溝の蓋を開けてまで流さなくても、施主さん側のすぐ前のあるグレーチングから流せばいいのではないの?」
グレーチングとは、この網目の下水溝蓋。
P1130538 (2).jpg(この付着状態が我が家のすぐ前の状態)。
ともあれ、あの時はバケツ1杯の洗い水であれば問題なかろうと、そのことはすっかり忘れていた。


ところが昨日(7/25)、同人誌の合評会へ出かけようとした時、我が家の前の下水(U字)溝の底の白い付着物に気づいてしまった。

あっ、セメントが固まっているのだー。 さらに下手へ200mほどのU字溝への付着は、明らかにバケツ1杯程度の洗い水ではない。

合評会への行程中に市役所へ通知し現場の確認を依頼した。
業者名も知らないし、工事の届け出を受領しているのは市役所であるから。

夕方合評会から帰宅した時、現場監督らしき人がホースの水で付着物を流していた。市役所からお叱りを受けたようだ。
このセメントの付着を、こんなことくらいと思う人・これは酷いと感じる人、評価は分かれるようだ。
私はこの業者は当市に所在する建設会社であり、各現場で同様な行為をしていると思う。市内の全体を考えればとてもまずいことではないかと判断している。
因みに建築に関わる友人の意見を訊いたら、側溝に溜まったセメントの残渣を流したって本管に通ずる桝では溜まり、本管へも通じていくわけであるからマズイでしょうであった。
一般市民は自分の所だけ良ければよいとあまり大きく考えない、関わるのは面倒、役所に言ったってどにもならないと考える人は多い。

以降要約すると、
私は市役所へ、付着物の除去を求めたのではなく、市民には各ゴミの集積場に「不法投棄は犯罪です、1000万円以下の罰金に処されます」という看板を立てて置きながら、業者がセメント水を流すことを黙認しているであろう思われることを指摘しているのだ。
P1130569 (2)_LI.jpg
そのことを、調査に来た土木管理課の職員へ再度言うと、「それならば、それは環境課の仕事です」であった。

一方、現場監督の話を聞くと「こんな程度はどこの業者でもやっています。一体、我々はどうしたらいいのでしょう」と逆に訊かれた。それこそ役所の担当課に訴えてもらいたいことである。
どうやら、1杯の洗い水を流した程度ではなく、向かいの側溝の蓋を開けてその場でセメントの付着した各種道具を洗い流したらしい。しかもそれを少なくとも断続的に2日行ったようだ。
長い小雨が続いていたので、固まらなかったようだが、急に晴れたこの日に固まったものと思われる。

今朝(7/26)は、今度は環境課職員が調査に来た。
「多くの業者さんが側溝で洗い流しをやっているのであれば、その事実を確認をしたうえで、そうであれば業者さんが仕事をしやすく、市民にも迷惑が及ばない工事環境を業者と一緒に検討して、その指針を作るのがあなた方の仕事ではないのか」と提案した。
そして、くれぐれも個別の業者いじめをしないようにと注意したのだが。

ところが今日の午後になると、再び現場監督が作業員2人を連れて、今度は大掛かりな圧力水1トン余りで200mの側溝を洗い流している。その圧力は側溝の隙間から霧状の水分が噴水のように噴き出すほどの力であった。
この3人は、汗みどろになって作業をしている。
どうやら、これは土木管理課から言われたようだが、昨日のホースで水を流して洗った程度ではいけないのだろうか(付着物は除去されている)。
ここでも土木管理課と環境課との連携がないと感じられるのが残念。

現場監督らとは、私が冷えたスイカを提供して、彼らの思いを聞いて親しく会話したのであるが、現場での彼らの仕事ぶりを見てあげて指導するのが市職の仕事であり、作業者の苦労を補助してあげるのが施主の立場であると思うのだが、いかがであろう。
やっばり弱い立場の人が苦労している実態が見られるようで悲しい。

ところで、市職である施主は昨日の詳細も知らなかったので、昨夜あれほど業者いじめをすることなく良い環境を作ってあげるようにお願いしておいたのに、どうも施主に忖度をする人たちがいるように思えてならない。

今日の雲は、よく晴れているようだが、なんとなく不快感が残る。
P1130578 (2).jpg


一応、担当課(環境課)へは今後の処置(改善計画)を含めて早期の報告をお願いしている。

nice!(33)  コメント(12)