So-net無料ブログ作成

スクラッチ [日記・雑感]

8月25日、全国的に涼しい朝だったようです。
ニュースに「寒暖差に注意!」とあって、当地では最低気温が24度、最高気温は33度でした。
10度以上が要注意らしいです。
3年前だったか飲み込む力がなくなり常備薬すらも喉をすんなり通らなかったことがあります。
そのとき、「寒暖差アレルギー」と診断されました。
単に「歳なのですネ」とつぶやいたら、医師から否定の言葉はなかったので、高齢者は特に注意したほうが良いということなのでしょう。

ちょっと油断していました。
P1140183 (2).jpg
これ、樹高約1mで3年ぶりに実をつけてくれた鉢植えの白マユミです。
わたしにとっては貴重な白なので残念。

一昨日の朝から降り始めた雨は、昨日の未明まで続いていたので、昨日の夕方の水やりを省略しました。今朝も涼しかったので、ゆっくり目の水やりの時に慌てて、鉢ごと「どぶ~ん」とバケツに浸しましたが、もう駄目でしょう。
春には強風で落花しないように、花にはホルモン剤も噴霧して、さらには置き場所もストレスのかからない場所に何度も移動させ、今年こそは無事結実させようと願っていたのですが・・・
夢はあっけなくです。
来年、また頑張ろうという意欲も削がれています。

そういえば未明に亡父と甥がが夢に出てきて、あれは一体何だったのだろうと、おかしな想いをしました。
何か叫んでしまったような記憶が残っています。

昨日の朝のことです。
20190824104219_p (002).jpg
時々、出かけるスーパーの入り口付近にある宝くじ売り場で、300円のサマージャンボミニの当選券を交換して、100円を足したうえスクラッチ2枚を購入しました。
下の1枚が当たっているじゃないですか、一瞬「やったぁ!」だったのに図柄を確認したら200円でした。
そこで、その200円でもう1枚購入です。
P1140192 (3).jpg

夢は夜しかひらかないようです。
宝くじ売り場は、何時まで開いているのでしょう?
年末ジャンボは夜狙いにします。

nice!(43)  コメント(10)