SSブログ

秋冬野菜本格始動

9月20日、昨日までの天気予報だと当地では向こう1週間ほど雨マークは無しだった。
夜、遅くなってから、週末には降雨がありそうに変わった。
ならば早速、耕して肥料を散布して、土になじんでもらいたいと約9㎡を、今朝は早起きして手当てした。

天地返し→便利な「すぐうえ石灰」と肥料を散布→混ぜ込みのために再度の鋤降り
IMG_1036 (2).jpg
結構キツイんだよね。

投入した肥料
IMG_1037 (2).jpg
今回は新たに鶏糞、籾殻も入れてみた。特に勉強したわけではなくテキトーにである。
もう何年も経験を積んできたので、投入量も感覚で施している。

昨日までに少しずつだが2畝を立てて、ダイコンの種は蒔いてある。
サニーレタスと早採り白菜の定植もしたのだが、ちょっと急いだので肥料負けの可能性あり。
IMG_1040 (2).jpg

もう少し作業を続けたいのだが、「なつぞら」の始まる時間が近づいたので急いで帰宅。
別に録画で観ればよいものを、朝ドラは8:00に観るものと決めているので、私もけっこうな頑固ジジイ。

帰宅したら今頃になって、またパッションフルーツが咲いていたのだが、実の成ることはないと思う。
朝ドラまで、まだ2分あったので撮る。
IMG_1042 (2).jpg

巨大植物シリーズの朝顔も涼しくなって元気に咲くようになってきた。
あと、1分。
IMG_1044 (2).jpg
多年草らしいので来年は肥料を調整して、葉よりも花を多く咲かせたいと思っている。

冬野菜の楽しみである下仁田ネギの植え付けまでは、今朝はできなかった。
明朝の大仕事はこれである、60本もあるからね。


一昨日羽化した左の羽に障がいのある蝶、昨夜は外で過ごしたのだがもう動けないようだ。
再び虫かご内の大葉のベツドで休んでもらうことにした。
P1150217 (2).jpg

蝶の寿命はどれくらいなのだろうか?



nice!(37)  コメント(12)