SSブログ

病気再発 [日記・雑感]

9月23日、台風が温帯低気圧に変わったものの、当地では3日ぶりの真夏日。
来週からの朝ドラは信楽焼きのドラマのようだ。
陶芸をやっているものとしては楽しみである。
先週、久しぶりに寄った「たぬき窯」のお姐さんから、信楽焼きの蘭鉢を超お値打ち(安いということ)で購入した。
IMG_5094 (2).jpg
半年に1度くらいしか寄らないので、まだ10回ほどしかお会いしていないのだが、なぜか波長が合う人。
盆栽も窯も閉じたようで、もうそろそろ裁縫だけに絞るようだ。
この人、書もやっていたが、このところ見せてもらうことはなかった。

たまたま一昨日、盆栽の友人の友人であるMさんの山野草個人展に顔を出すことになった。
鑑賞させていただい折、「蘭鉢を購入したので、何かいい蘭はないですかねぇ」と云ったところ、今日、ご自宅に伺うことになった。昨年もお伺いしたのだが、驚くほど多くの春蘭や寒蘭を育成されていたことを知っていた。

手土産にと思って寄った和菓子店に、サツマイモが。
IMG_5098 (2).jpg
発芽させようとして1ヶ月も経過していないそうだ。

Mさんは、たくさんのメダカの飼育もしているようで、このメダカは1匹数万円しているらしい。
IMG_5109 (2).jpg
許可を得てブログアップ。

さて、寒蘭はやっぱり赤花がいいなぁと花芽が2つ付いている「紅鶴」を選んでもらった。
IMG_5118 (3).jpg
原価で分けて貰ったのだが、鉢の20倍ほども。
来月下旬には咲くらしい。
11月には、名古屋の緑地で蘭展を開くとのこと。
早速、スケジュール表に書き込んだのだが、蘭鉢を購入したばっかりに、今度は寒蘭にはまりそう。
「すぐに飛びつく病」が再発したみたい。

何だか帰りの夕陽がいつもより奇麗に見えた。
IMG_5117 (2).jpg


中日が大事な一戦を延長で負けてしまった。
昨日は優勝してほしかった貴景勝も決定戦で負けているので、応援している方は上手くいかない。
やっばり勝負は、一発で決めないと駄目なのかなぁ。



nice!(35)  コメント(11)