SSブログ

実物 [植物]

10月10日、明日(金)から3日間、岡崎市(愛知県)盆栽育成会展があるので、入場料とか駐車代とか必要なのか訊こうかなと電話をしたら、台風のため中止にしたそうだ。
お値打ちの即売会があるので行ってみようかと思うので、東名高速料金のほかに入場料や駐車代が必要となると本末転倒の恐れもある。
明日は、台風の影響はないと思うのだが明後日も展示会はあるので、早々と中止にした判断は正解だと思う。
この台風は土曜日が問題であることは、誰もが思っているはず。
明後日(土)は、市民陶芸教室を予定しているのでどうなるのだろうと確認の電話をした。
「警報が出たら中止です。午後に警報が出るかもしれませんねぇ」であった。
陶芸教室は午前10時から午後3時までである。
作陶中に中止になったらその作品はどうなるのだろうか?
私が主催者側だったら、今夕に中止の連絡を取る。


今年の気候は、実物にも大きな影響があったようだ。
マユミ
IMG_5202 (2).jpg
例年の半分ほどしか実がつかなかった。

マメナシ
IMG_5203 (2).jpg
実は例年の2割、葉は1枚しか残っていない。

ヒメザクロ
IMG_5204 (3).jpg

IMG_5205 (2).jpg
徒長した枝を放って置いたら、珍しく大きな実が付いた。伸びすぎた枝は切断したのだが、針金を掛けて右へ傾けなくては。

先日、狂い咲きではないかとupしたカスミ桜。
IMG_5198 (3).jpg

IMG_5200 (2).jpg
いくつも咲き始めたので、十月桜と名札を取り違えたのではないかと思えてしまう。

明日は、また鉢の避難が必要になる。
今年はもういいだろうと並べ替えたたばかりなのだが。



nice!(33)  コメント(14)