SSブログ

食害 [家庭菜園]

10月17日、今朝は早起きして菜園へ行ってきました。このところサボったり、いい加減にやっていたので大変なことになっていました。

大根9本分。
m_IMG_529420(2)[1].jpg

よく見ると、虫の食害です。
m_IMG_532320(2)[1].jpg

新芽を被るように丸まっています。
葉をゆっくり剥がしてみると、出てきます。
新鮮な部分を食べているので元気に太っています。
IMG_5318 (2).jpg
比較的健康な苗を残して間引いて、虫は1匹ずつ駆除したので、おそらく無事育ってくれるでしょう。
やっぱり、今年の高温で虫も元気なのだろうと考えます。

ブロッコリーもやられています。
m_IMG_530720(2)_LI[1].jpg

発芽した聖護院カブも被災しています。
右の矢印は遅れて播種したものです。
IMG_5309_LI (2).jpg

最初に播いて正常に発芽したものはこの状態です。
IMG_5310 (2).jpg

発芽しなかったカ所に、気温が下がり始めてから再び播いたものは確実に発芽しました。
このように土を押し上げて出てくる姿が好きです。
IMG_5311 (2).jpg

秋どりのキュゥリを育てるのは初めてですが、成り花が咲いただけで感動です。
IMG_5315 (2).jpg
ちょっと遅かったので、1本でも収穫できればうれしいなぁ、と思っています。

私の区画の中心部は、概ね順調といって良いかと思っています。
m_IMG_531220(2)[1].jpg
現在、16種の野菜を育て始めていますが、あと4種を予定しているのでちょうど20種になるようです。
ともあれ、元気に育ってくれることを願うばかりです。


東京オリンピックのマラソンが今頃になって札幌に変更されたようです。
いったい何があったのか不思議でなりません。最初からみんなが東京は不適と言っていたのですよ。気候に合わせて訓練してきた選手が戸惑いますよねぇ。

ドラフト会議で中日ドラゴンズの与田監督は、2年続けて1番くじを引き当てる強運の持ち主でした。
来年こそは、強いドラゴンズが見られるのでしょうか、もちろんセ・リーグ優勝です。

nice!(33)  コメント(11)