SSブログ

再スタート [日記・雑感]

2月1日、晴れやや強風。
1月は、ほとんど1ヵ月もの間を棒に振ってしまいました。トラブルばかりだったシニア対策の外構バリアーフリー工事、結局家人や福ちゃんにも心配をかけてしまいました。一昨日、当事者間の合意に達したものの、合意条件のうちの大切な項目が昨日果たされなかったので、夜、急遽立ち合い者にも連絡をして、明後日には完全解決するはずです。
若い建築士のためになればと思って、ちょっと買い被っていたようで残念です。


Boss365さんから、カブのすりおろし料理の案内をいただいので、「カブの丸ごとすりおろしスープ」レシピを見つけて簡単そうだったので、久しぶりに男の料理です。
P1010156 (2).jpg
最初の一口は、100%カブ味だな、何かでもう少し味付けをと思っても思い浮かぶものがありません。家人も一口目で首を傾けていました。
ところが晩酌がすすむにつれて、なかなかいい味ではないかと思ったのです。アルコール効果なのでしょうか。

2鉢育てている長寿梅(赤)はまだこんな状態です、というか鉢替えをしないがぎり育たないのでしょう。
IMG_6787 (2).jpg
今年こそ来月には、鉢替えをいたします。

2月の盆栽カレンダーは、樹齢50年の長寿梅(赤)です。
IMG_6779 (2).jpg
何ふるとさざめぬ冬ぞたのもしき  鬼貫

魚拓カレンダー
IMG_6780 (2).jpg
ヒラメ
昨年、55㎝のヒラメを釣り上げたので、運をつかいはたしてしまったのか、最悪の年始めになったようです。

2月の初めにあたり、この工事を引き継いでくれたFさんが来てくれて、雑談を3時間あまりしました。Fさんも私より20歳若いのですが、だいふ苦労してきたのか、雑談の中で最初からこの人にしておけば良かったと思ったくらいなので、再スタートが切れそうです。
このうえFさんでも失敗したら、もう私が引退するしかないのでしょう。

万葉集カレンダーを忘れていました。
IMG_6783 (2).jpg
石走る 垂水の上のさわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも  志貴皇子

何年前の写真なのか、福ちゃんにもずいぶん若さがあふれているようです。


nice!(36)  コメント(13)