SSブログ

ブロッコリー咲く(。´・ω・)? [日記・雑感]

2月8日、暖かい日でした。
Fさんは今朝も左官屋さんを連れてきてくれて打ち合わせ、来週はまず掻きだし屋さんが不要な土を排出してくれるようです。

午後から食料品・日用品・灯油・書店へ買い出しに出掛け、8日ぶりに菜園へ寄ってみました。この間、雨がなかったので心配していたのですが、みんな元気でした。
やや遅れたブロッコリーをポリバケツ一杯収穫して、ご近所さんへも。

立派に(?)、花も咲いていましたよ。
P1010207 (2).jpg
この花はそのままにしておくことにして、収穫したブロッコリーは家人が聖護院カブと合わせた味噌汁にしました。ブロッコリーよりカブの甘さのほうが強く感じられました。

二つ目の長寿梅(赤)も咲いたのですが、枝が乱れてしまったうえ花数も少ないので全体像が撮れません。要するに盆栽とは云えない単なる鉢物です。
さて、どう整えようかと睨めっこをしても名案が浮かばないので、花後の大改作しかないようです。
P1010204 (2).jpg

白花はまだですがオカメ桜が一輪咲き、とても久しぶりに穏やかな日を過ごすことができました。
既に老後域に入っているのに、老後は今日のような日であって欲しいと願っています。



新型コロナウイルスで日本人初の死亡者が出たようてす。拉致被害者家族もだんだん亡くなっていくし、安倍ちゃんのコメントが空しく聞こえます。


nice!(37)  コメント(19)