SSブログ

赤花絹さや [家庭菜園]

2月9日、強風で寒い。
月刊雑誌「愛石」に私の写真が掲載されていると、水石の友人からLINEで写真が届いている。今日は、昨日とは違う書店へ行く。
記念になりそうなものであれば購入しようとしたのだが、やっぱり書店では販売されていないようだ。以前「愛石」を見たようにも思うのだが。

帰りにまた菜園へ寄って赤花絹さやえんどうの花を見つけた。支柱立てをサボっているので地を這って埋もれている。このほうが保温になっていいのかなと、ふと思う。
P1010222 (2).jpg
強風で揺れるので何度撮ってもボケる。
今シーズン、初めて種を蒔いた種類なのだが本当に赤い花だった。
味はどうなのだろと興味が残る。

スナップえんどうは白花。
P1010227 (2).jpg


友人から届いた「愛石」2月号の写真。
20200209123507_p (3).jpg
                        愛石社発行
1581219317994 (3).jpg
機会があれば「水石・盆栽」の世界遺産登録に協力している。


毎週日曜日に見る「そこまで言って委員会」テレビを点けた直後からまた1時間余り眠ってしまった。柔らかいソファーに座ると腰が痛くなるので、寝っ転がって見ているからいけないようだ。

夕食は収穫した数種類の野菜鍋にして、湯葉豆腐と豚しゃぶ肉とシラスも入れて、仕上げは雑炊にした。なんだかジャリジャリするのでよく見てみたら、卵の殻まで入ってしまった。
「いい加減にしろ!」と自分に言いたい(-_-メ)

総じて今日も穏やかな日を過ごすことができてよかったのではあるが。


nice!(37)  コメント(17)