SSブログ

オーストラリアと我が国 [日記・雑感]

2月12日、夕方のテレビでオーストラリアが今度は豪雨で大変だったということを、初めて知った。あの森林火災がなぜ抑えられないのかと自然の驚異を強く思っていたところ、今度は大雨だそうで、一体どうなってしまったのかと思ってしまう。
火災でコアラの傷ついた姿を見ると、何ともいいようもない左胸の苦しさを覚えていた。東山動物園でコアラ募金をしているようなので、行って来なくてはと思っていてもまだ出かけられない。


昨日、珈琲屋 明楽時運(あらじん)へ行ったとき、向かいのスーパーに時々お値打ちな花があるので寄ってみた。
プリムラ ロゼア 158円+税
P1010241 (3).jpg
「寒さに強い多年草、毎年花が楽しめます」と、ある。ジユリアンと異なり多肉植物的な葉姿。

昨秋、寒蘭用にと作った青磁の蘭鉢が小さすぎて使うことができなかったので、今日、根を崩さないようにすっぽりと入れてみた。
P1010262 (4).jpg


庭が工事中なので福ちゃんも、外よりも中だと毎朝、石油ファンヒーターの前で過ごしている。
P1010239 (2).jpg

少し経つと移動して、ガールフレンドができたみたいで見つめあっている。
P1010246 (2).jpg
年の差と窓越しで、悲しいかな・・・。


我が国の新型コロナウイルス対策、どうも後手後手に回っているようで残念、WHOを目安にしているようなのだが独自の判断はできないものなのだろうか。


nice!(38)  コメント(16)