SSブログ

水引草と曼殊沙華 [日記・雑感]

9月13日(月)、今朝も早朝の畑でカボチャ用棚の解体と雑草刈り。
畝間に鋤を入れて雑草を山積みにしていたところ、一度鋤を置いていた間に雑草の下に鋤が隠れてしまったようだ。雑草を踏んだ時に鋤の柄がポキッと折れてしまった。肥満体とは思っていないのだが、木製の柄がやや腐り始めていたのだろう。
今日も順調にヘマを一つやったことになる。[バッド(下向き矢印)]

P1050835 (2).jpg
鋤がないと明日から仕事にならないので買いに走る。途中で鍬がもう一本余分にあったことを思い出して戻る。柄を入れ替えて上手くいったのだが我ながらケチだなぁ、と思う。一方で野菜作りもあと2年程度のことなので納得。


水引草が咲き始めた。
P1050837 (3).jpg
昨年飛び散った種がいっぱい発芽したので春からかなり抜いていたのだが、まだたくさん残っている。

曼殊沙華も出始めた。
P1050839 (2).jpg
昨春、庭を改造した際にこの辺りに曼殊沙華があるはずだからとその部分の土を触らないでいた。ところが昨秋、咲かなかったので場所を間違えたかと落胆していた。
付近の土を掘り返していたのでストレスを感じていたのかもしれない。亡義父が知らない間に植えていったものなのでとても嬉しく思う。15本ほど出てきそうだ。
この小庭の雑草も整理しなくては。


2勝2敗で迎えた藤井さんの叡王タイトル挑戦決定戦。
序盤豊島叡王の積極的な攻めを受けていたのだが、受けながらもやや藤井さんが有利のような印象があった。午後からも豊島叡王の総攻撃を受けながらも反撃の機を窺っていたのか、藤井さんの77手目1六飛とか85手目の8三歩などはwildには全く分からなかった。95手目で8三歩の効果が理解できた。時間を費やしてしまった豊島さんの106手目の歩成りは悪あがきだろう。
すでに分かっていたのだが111手で藤井さんの勝利。史上最年少記録の3冠達成。
[ぴかぴか(新しい)]おめでとう。

照ノ富士も観なくてはいけないので大変な夕食時だった。
まだ暑いのに鍋にしておいて良かった。
照ノ富士は危なげなかったのだが貴景勝の連敗が気になるところ。


山波198-170.jpg


nice!(38)  コメント(14)