SSブログ

ミズヒキソウ [植物]

9月18日(日)、小庭の昨年のミズヒキソウをほとんど抜いたので今年は少ない。
台風の影響の風で揺れているので手持ちでは苦しかった。

_MG_2467.JPG

_MG_2488.JPG


久しぶりに無水土佐煮をつくる。
普通の醬油だど色が濃くなるので初めて白醤油(塩分ひかえめ)を使ってみたのだが、薄い色あいで美味しく見える。
20220918_195815 (002).jpg
我ながらいい味にできたと思う。たっぷり作ったので明日用の一品にもなる。

大相撲は脱して「笑点」を観ながら夕食。
台風が過ぎ去れば涼しくなるので男の料理を再開しようかな。

今夜の鎌倉殿はすごかった。


nice!(26)  コメント(15) 

台湾サッコウフジ [植物]

9月12日(月)、昨日来てくれた盆栽の友人は台湾サッコウフジを持ってきてくれた。私は美男カズラ、真柏、カマツカをホームステイに出した。以前から両者の家をいろいろ行き来している。

台湾サッコウフジ
20220911_100533 (002).jpg

20220912_132253 (002).jpg


8月の中頃、某ヨーグルト会社のデリバリーセンターの高齢の営業社員が試供品を持ってローラーをかけていた。私は新入社員教育でローラーをやってみた経験がある。会社は新入社員に成約の期待をしているわけではなくあくまで教育だった。その時のみじめな結果を経験しているので、契約をしてあげた。
条件として、曜日は私が指定し、配達時間は向こうが指定した。1回5本を手渡しにするということで、BOXと保冷剤は不要ということにした。第1回目に来たのは13:30頃。時間が違うので直接受け取れなかった。2回目も時間が13:30分頃てBOXに保冷剤を入れて置いてあった。契約通りになされないので営業担当者に連絡したら、向こうが指定した時間にはできないと言い出す。BOXや保冷剤を要らないというのは当方にも事情があるからだ。指定された時間であれば手渡しが可能である。よって解約することになったのだが、どうもその会社の事務方と営業と配達者の連携が全くできていないということ。
一体何だったんだという思い。


nice!(29)  コメント(16) 

たくさん枯らした今夏 [植物]

9月5日(月)、9月になっても今日の暑さは何だ! と言いたくなるほど。
今年は小品の盆栽をいくつ枯らしたことか。水やりを楽しようと日陰へ置いておくと、そのことを忘れてしまい枯らしてしまった物が多い。一番のショックだったのは絶滅危惧種の「マメナシ」だった。大事に大事に10年弱も育てていたのに残念。
もう小さな鉢植えにはしないようにして、できるだけ地植えにしているのだが小庭では盆栽にならない。


昨年、地植えにしておいた「安代りんどう」、完全に忘れていたのだがちゃんと咲いてくれたので気が付いた。
20220905_134257 (002).jpg
農林水産省品種登録第17196号、というとダボハゼの如くなんにでもすぐに飛びつくwildにとってはいいように思ったのだが、別にフツーのりんどうと同じだった。
しかし、枯れてしまうよりは忘れていたものが咲いてくれるのは大変うれしい。
昨秋、種を蒔いたキバナノヤマオダマキ、ぜひ花を見たかったのだがやっぱり1年では無理だった。来年こそはと期待をかけている。


nice!(27)  コメント(18) 

実が結ぶ [植物]

7月25日(月)、今年も小品の盆栽に実をつけさせるのが困難であった。
失敗したものを羅列すると、マユミ、老爺柿、実成クチナシ、孔雀万両、鎌塚、マメナシなどいろいろ数えられる。
姫ザクロと小梨だけは何とか成功している。
と云っているといつ落果するか分からないので、とりあえず姫ザクロを。

P1070389.JPG

P1070392.JPG

小梨ももう大丈夫だと思うので近日中に。
もうすぐ後期高齢者に突入するので、そろそろ人生にも実を結ばせたいと思っているのだが、なかなか難しそうなのでなんとなくこのまま過ぎていくような気がする。

キュウリを差し上げた某おじさんから、冬瓜のようにあんかけにして美味しかったと聞いたので、夕食でやってみた。鶏がらスープでキュウリ、ナス、ズッキーニを煮立てて片栗粉を入れるだけで完成。素材の味が生きていて良かった。黒酢を少し入れたらもっと良かったかと思ったのだが、もうキュウリもズッキーニも終わってしまった。購入して作るほどのものではないと思う。


nice!(28)  コメント(14) 

絞りのマツモトセンノウ [植物]

7月16日(土)、咲くのは明日かなと思っていた絞りのマツモトセンノウ、早くも今朝咲きました。ちょっと絞りの利きが悪く花形も揃っていないように思います。固形肥料を与えて次の花に期待しています。

_MG_2409.JPGの2.JPG

今日の最高気温は27℃で、湿度は高いもののエアコンのお世話になることは少なかったです。
朝から外出することもなく寝転がって静かに瞑想していました。しかし結論に達することは何もなく結局怠惰な1日だったように思います。
夕食は、昨日魚屋さんが持ってきてくれた鰻を丼にしたので、明日は元気が出そうな気がします。香りにと添えた小庭の山椒の葉っぱがよく利いていました。


全勝の逸ノ城が最も弱い大関の正代に負けるのだから、正代は分からない人です。
昨日から福ちゃんの涙目が気になっていたので拭いてあげたら今日はさらに悪化してみたいです。月曜日に獣医さんの所へ行こうと思ったら祝日になっていました。[たらーっ(汗)]

nice!(27)  コメント(12) 

フウラン [植物]

7月10日(日)、義父が育てていたフウラン、我が家へきて4年ほど経っていると思うのだが初めて咲いた。昨秋だったか、もう捨てようかと思ったのだが松の木にぶら下げてみたら成功だった。目線より少し高い位置なので気付くのが遅れてしまった。

20220710143228_p (002).jpg
実は恥ずかしながら咲くまで、セッコクだと思っていた。

名古屋駅前のモニュメント「飛翔」が昨日取り除かれたらしい。30年以上もあったものなのだが、先週名古屋駅前へ行ったとき、たまたま撮った写真に写っていた。(赤丸の下)
20220704105658_p (002).jpg

先週書いていた質問書の回答を未明に開いたメールで知ったのだが、その内容が自分の考えていたことが前提から否定されるような方向なので、ちょっと落ち込んでいる。
それこそ4年ほど前から断続的に考えていたことなので、根本から考え直す気力が今は萎えている。
なんか急に背中から腰の痛みが復活してきた。[バッド(下向き矢印)]

nice!(27)  コメント(16) 

ユリが残っていた [植物]

7月7日(木)、小庭のユリはすべて終わったと思っていたら、「ここにも居るぞー」と開花したので気づいた。背丈が30cmくらいで葉は厚手、名前も忘れてしまったのでずいぶん申し訳ないことだった、です。

20220707065543_p (002).jpg

先日から書いていた質問記録、未明にA43頁を書き上げたので添付ファイルで送信した。その回答は面談していただく予定。残された人生の始末をどのようにつけるのかの判断材料になるので頭を澄ませておきたい。最終的には年内にまとまれば良いのだが。

3年半も通っている今の整形外科での腰痛マッサージ、今日も行ったのだが同じことをやっているのだから最初のころと比べると随分効果が薄れていると思う。ここらでちょっと考えてみるのも大切なことではないかと思う。[ー(長音記号1)]


nice!(32)  コメント(16) 

朝顔咲く [植物]

6月28日(火)、今年のキュウリはいつもより早く大きくなり過ぎて曲がる。曲がる理由は肥料切れとの知識だったのだが、肥料は十分にやっているのでおかしいな、と思っていた。
歯医者の帰り道で「ひるおび」の予報士から聞こえてきたのは、「今年のように気温が高いと大きくなって曲がる」、ということで納得。当地は今日も36.6℃と暑くて暑くて午後からは外出せず。


多年性房咲朝顔が咲いた。
IMG_4555.JPGの2.JPG
例年は遅咲きなので、1か月ほど早いような気がする。

オクラが1本初採り。
IMG_4557.JPG
初物なので大切にいただいたのだが、正直いいなとは思わなかった。

抜歯を回避して1週間ごとに消毒のための通院をして、毎日電動ハブラシで丁寧に歯茎を磨いている。噛んでも痛くないようになったので「粘り勝ちでした」と言ったら、医師は「完全にはならないかもしれませんが、抜かずによかったというレベルには達するかもしれません」。

藤井聡太さんの王位戦第1局、序盤は早いペースで進んだようだが、60手前後はかなり藤井さんが攻め込まれたもののよく粘ってしのいだと思う。決着は明日。藤井さんの使用時間が5時間、豊島さん2時間、この差が気になるところ。


今日も関係者から手紙が2通届く。
200号頒布中表紙170.jpg
どちらも160ページ超は立派なもので、大変だったでしょうねのぎらいであった。編集部としても同人誌でこの厚さであれば記念号として恥ずかしくはないと自負している。


nice!(28)  コメント(14) 

姫ザクロ咲く [植物]

6月26日(日)、インゲン豆の初採りにあわせて今日もキュウリがどっさり。
色々雑用を済ませていても、腰の状態はかなり良くなったと思う。歯の方も粘って抜かないようにしていたのだがだいぶ良くなってきた。

_MG_2375.JPG

姫ケザクロ
20220626164249_p.jpg

20220626164320_p (002).jpg


概ね集金もできたので『山波』200号の収支計算をしてみると、次号への繰越金は8円になった。
200号頒布中表紙170.jpg
ビッタリということで良かった。


nice!(30)  コメント(16) 

キキョウ咲く [植物]

6月22日(水)、ちょっと疲れています。
昨夜は眠りが浅く朝からボーとしてて、そのまま一番で腰(股関節)の鍼治療に行ってきました。2回目の通院です。鍼と電気は何ともないのですが矯正の施術はグイグイと押されて終わると体全体に疲労が残っているような。しかし右足はずいぶん軽くなってよく前へ出るようになっています。
帰宅後の昼間はあれもこれもと色々あって忙しく、夕食の中村屋のカレーがとても美味しくてつい食べすぎてまたもや疲労。

蕾の期間が長かったキキョウがやっと咲きました。
_MG_2373.JPG

斑入りのアジサイはまだ咲いています。
_MG_2372.JPG

晩酌もいつもの半分くらいしか飲めないほど疲れていたので、風呂に入ってもう寝ます。
木、金、土も忙しいのです。


200号頒布中表紙170.jpg


nice!(28)  コメント(14) 

ユリが咲く [植物]

6月13日(月)、まだ3、4日後と思っていたユリが咲いた。今年は背丈が1.8mほども伸びて蕾も多い。

_MG_2320の2.JPG

_MG_2323の2.JPG

1株増えた。
_MG_2325のに2.JPG
背丈は60cmほど。

予定より1日早い今朝、「完成しました」と印刷会社からメールが届いたので午後から出かけて配布作業を行った。担当者の人が手伝ってくれたのでスピーディーに終えることができた。
200号頒布中表紙170.jpg
今日発送分は遅くとも明後日には届くと思う。
会員や読者の皆さんから電話やメールが来るだろうから、「やってて良かったと」と思う数日間を送ることができる。
印刷会社の担当者には、「201号も必ず出しますから、よろしく」と別れた。


nice!(28)  コメント(20) 

今年も斑入りのギボウシ [植物]

6月3日(金)、朝の畑でまたしてもミニトマトの赤が折れていた。赤のアイコを2株植えて両方とも折れるとはおかしいんじゃないの。アイコが一番美味しいと思っているので脇芽の成長を待っているわけにはいかない。
8:30の開店に合わせて農協へアイコを求めて走る。折れたアイコも脇芽から成長する可能性はあるので1株の購入にしておいた。

今年も斑入りのギボウシが成長。
20220603092358_p (002).jpg
放っておいても毎年出てきて蜜ではあるが涼しげなので好んでいる。

アイコはやっぱり麻のひもで、8の字結び固定したところで折れている。
20220603074025_p (002)_LI.jpg

今度はちゃんと育てたい。
20220603092442_p (002).jpg

1年半ほど頑張った例のポロリ奥歯のあたりがまた痛くなったので受診。結局最初からブリッジにした方が良かったのかと少し反省したものの、先生は挿し歯がぐらついてはいないのでX線を撮って、歯根が割れている可能性が大きいと言う。噛み合わせの歯を少し削って服薬のうえ10日ほど様子を見ると絞まってくるので次まで結論は延期。これでダメなら今度こそ抜歯をしてブリッジになるだろう。

藤井聡太さんの棋聖戦第一局を忘れていて18:00頃に念のためネットを観たら千日手で差し直しになっていた。棋譜を辿ってみるとなんか藤井さんが焦っている様に見えた。(19:00)


200号ブログ金鯱150.jpg


nice!(27)  コメント(12) 

クチナシ咲く [植物]

5月29日(日)、町内の一斉掃除の日。
道路に面する溝の雑草を抜いていたら、カタツムリが自分も掃除に参加すると云うように出てきた。

20220529084757_p.jpg

クチナシが咲いているので室内へ。
20220529185041_p.jpg


直ったはずのパソコンは、朝から順調でメールもできて全く問題ないと思っていた。
夕食後、今日のブログを早くアツプして「鎌倉殿・・・」をゆっくり観ようと思っていたら、また動いてくれない。
斗夢さんのおっしゃる通りになってしまい、またしても古いパソコンのお世話になっている。
実はこっちの古いパソコンも昨夜から不調で2台が補完しあっているみたいなので、やっぱり買い替えないとまずいかな。

朝と夕の2回makkunさんから電話があったのだが、どうやっても聞き取れない。
短いメールを入れているのだが返信メールが打てないような状態みたい。
何かをおっしゃりたいと思うので何とか聞き入れてあげたいと思うのだが・・・。


nice!(29)  コメント(18) 

八咫の鏡No7 [植物]

5月25日(水)、昼前に「山波」の最後の手書き原稿が速達で届いた。急ぐのでワード化だけしてアニマルさんに丸投げ。
当方は坦々とスケジュールをこなす。


大好きなサツキ(八咫の鏡)
P1070317 (2).jpg
以前のは枯らしたので新規に購入。

例年のようにドクダミが咲いた。
P1070315 (2).jpg
この花を見たら毎年全部抜く。それでもまた生えてくる強さ。


明日もちょっと忙しい。


nice!(29)  コメント(10) 

もう一つのクレマチス [植物]

5月24日(火)、朝4時また異音がする。ベランダであることは分かっているので窓を開けたら黒猫と子猫が慌てて逃げる。親猫は私を睨めつける。
そうか、ベランダの下で子どもを産んで親猫がエサを持ってきているようだと推測。ベランダには何も置いていないので運ぶしかないのだろう。
今日こそは畑へと6時に起床。ベランダには何もいないので床板をドンドンと踏んでみたら子猫が一匹ガリガリと下から上がってきて室外機の陰に隠れた。
4時には子猫が2匹いたようなのだが定かではない。その子猫は黒ではなく黒っぽい縞模様。
子猫を外へ出すわけにもいかず、エサなどは与えないことにして大きくなれば自分で外へ出ていくだろうと家人さんと見守ることにした。
あんまり歓迎はしないのだが、どうもうちは猫に好かれるようだ。


もう一つのクレマチス「ジャックマニー系 セム 」が咲いた。
20220524133605_p (002).jpg

20220524133616_p (002).jpg
昨年花後のお値打ち価格で購入したもの。


昨夜23:30頃、スマホがチャリンと鳴ってすぐ切れた。着信履歴を見たらmakkunさんだった。ちょっと心配していたので「体調はいかがですか? 」とショートメールをしておいた。
今朝の7時半ごろの畑作業中にmakkunさんから電話があった。
お母ちゃんさんに電話しようと間違ったらしい。
「あっ、声がよく聞こえるようになりましたよ」
「そうですか?」
正直に言うとこれまでは、ほとんど聞きとれなかったので確実に回復しているみたい。心臓の手術で周りに肉と皮膚が削げ落ちて苦しんでおられたよう。まだ退院の目途はたっていないのだけれど、CoCoちゃんの散歩はお母ちゃんさんが1日2回続けられているようで安心されていた。
「皆さんに報告しておきますね。時々連絡してくださいよ」。


午後から、「石見の喫茶店」で水石の友人に会う。
直近に探石したという石。
20220524141609_p (002).jpg
「静岡県の天竜川で探石しました。多分幻と言われる錦石だと思います」
「後ろに見える景色がいいですねえ」と私。
こんなに赤い石があることが不思議なので「幻」かもしれないと思う。


やっぱり藤井聡太さんは両者が時間を使い切って1分将棋になると格段に強い。かくして3連勝で叡王のタイトルを防衛。
なんか今日も30時間ほど欲しい日だった。


nice!(28)  コメント(13) 

サツキのNo5とNo6 [植物]

5月23日(月)、昨夜23:30ごろ突然のゴロゴロ、直後に雨が降ってきたので雷雨と気づく。そういえば今年は春雷がなかったように思う。
そのゴロゴロの直前には、何か室内で異音がするので1、2階とも点検。異常がなかったのでブログのチェックをしていたら今度はガタガタ。
ベランダを覗いてみたら黒猫が。猫が昇れるような構造にはなっていないのだがどこから来るのか不思議でならない。


サツキの「珍山」が今年は元気よく大きな花を開いてくれた。
_MG_2313 (2).jpg
某盆栽園で5年ほど前の12月に確か1000円で購入したサツキ、盆栽カレンダーが欲しくて購入したもの。全く咲いてくれなかったので一昨年に鉢替え。昨年は弱々しく咲いていたのだが、今年は立派に羽ばたいた。

もう一つは「日光」
_MG_2314 (2).jpg
自作の湯飲み茶わんに自作の句を描いたのだが、茶碗としては使い勝手が悪く底に穴を開けて鉢として使用している。

アマリリスのもう1茎が咲いて、ギリギリの8花が揃った。
_MG_2318 (2).jpg


ベランダから逃げた猫は外へではなく、ベランダの中へ入り込んだのでもしかするとハクビシンではないかと夢うつつに考えていた。
夜中の異音は数日前から続いていた。


nice!(29)  コメント(12) 

ウツギとガクアジサイ [植物]

5月22日(日)、昨日から失敗が続いている。
昨日のスーバーでは不足しているものだけを買いに行ったのだが、サイフを忘れて行ってしまった。たまたま家人さんからコンビニで支払いを頼まれていた少額をボケットに入れていたのでそれを流用。
さらに夕食時に150ccグラスになみなみと注いだ冷酒久保田の千壽を一口もつけていない状態で倒してしまって、アーアー。
久保田の千壽ですぞ。[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はスーパーのポイント5倍デーだからと色々購入しようとメモをしていたのに、そのメモを持っていくのを忘れてしまった。それでも思いだしながら買い物カゴいっぱいに買ったのだが、レシートを見たら5倍のポイントになってはいなかった。5倍デーは3日後であった。
我が家の近くは新規の、ドラッグストアとスーパーが乱立していてポイント合戦の様相。


今年は遅咲きで花が少なかったウツギ。
_MG_2310 (2).jpg

アジサイ
_MG_2304 (2).jpg

午前中に用事を済ませたのは、中日の観戦のためだったのだが、中日の打てない病で試合は早く終わり借金が4。
大相撲と「鎌倉殿の13人」には十分に時間が余った。
今日こそは打って長い試合になると予想していた判断もミスのうちかも。
大相撲のほうは、何だか盛り上がらない場所で、原因は大関陣にありと思う。相撲協会も今後は慎重に大関昇進を決めないとまずいのでは。


nice!(30)  コメント(14) 

No4は無名(サツキ) [植物]

5月20日(金)、昨夜はよく眠って今朝は畑作業も回避。
夏日にはなっていたが曇っていたので助かった。


根上がりの無名サツキ、毎年咲いてくれる。
20220520172311_p (003).jpg
鉢は自作。陶芸の先生にパワハラを受けた思い出の作品。あの時は私も若く元気があったのでちゃんとその上司も含めて謝罪をしてもらった。

白鳥花も満開。
20220520172226_p (003).jpg

以前のかかりつけ医が「年寄は肉を食べなさい」と云っていたが、私は魚派なので肉系の夕食は少ない。
今朝のテレビでも精神科医が、70歳代は肉を食べると80歳が元気に迎えられると言っていたことを、おぼろげに覚えている。
昨日の疲労が強かったので今朝はゆっくり布団の中。
今夜の夕食は豚スペアリブのケチャップ炒めをメインにした。


そうそう、2敗がいなくなって照ノ富士の運気(実力とは云い難い)が高まってきた。


nice!(29)  コメント(16) 

今年もアマリリス [植物]

5月18日(水)、6時に目覚めたのだが両肩が固まったように痛い。と理由付けをしたように畑行きはやめることにした。最近毎朝両肩のというか両脇の緩い痛みを感じている。起きてしまえば全く異常もなくそんなことは忘れているので不思議というしかない。


一昨年、鉢植えのアマリリスを地植えにもと株分けをした。そして昨年は両方とも咲いてくれた。今年は鉢の方がまた2株になっている。倍々ケームで増えてくれるのは嬉しいことなのだがその場所がない。
_MG_2298 (2).jpg

_MG_2300_LI.jpg
場所のことは何とかするしかない。


『山波』200記念号も「リーチ」の宣言をして点棒を卓においたところまできた。ロンでもいいしツモってもどちらでも上りは間違いないだろう。
願わくば満貫でと思っている。


nice!(27)  コメント(10) 

板付きセッコク咲く [植物]

5月17日(火)、今朝も畑へ行って残っているそら豆をすべて収穫。昨秋種を播いて育ててきた収穫物はあと泉州黄玉ネギを10個ほど残すだけですべて収穫した。いよいよ本格的に夏野菜に集中することになる。


朽ちた板に付けて松の木に吊るしてあるセッコクが今年もちゃんと咲いた。
20220517171602_p (002).jpg
肥料も水もやっていない(自然の雨だけ)のに毎年きちんと咲いてくれる。適した土台(環境)がいかに大切なのかよく分かる。
写真は桃の木に吊るし変えててよく見えるようにしたもの。

所要があって、行きなれない所だったので車はやめて地下鉄で出かけた。地下鉄を降りて外へ出たところにナデシコの花壇があった。
20220517133714_p (002).jpg
うちのナデシコなんて屁の様なものだった。車でないとこういうのに出会えることもあるので良かった。乗った駅の近くの花壇でも知らない綺麗な花を見た。

この頃の季節は花だらけの状態なので、ずいぶん癒される。折角なのでもう少しゆっくりできるとさらにいいのだが。

予想どおり今日の中日は全く打てなかった。


nice!(31)  コメント(14) 

ナデシコ満開 [植物]

5月16日(月)、昨夜も11時ごろに眠ってしまったようだ。午前2時ごろいったん目覚めてそのまま6時半まで眠る。畑へ行こうかと思いつつまたもや眠って8時まて。朝食にしようかと思ったのだが先に畑へ。
豆類の整理をしてゴミ袋に詰めていたら、昨年から利用者が変わった隣の区画の若い夫婦が「おはようございます」と。
ちょうど区画の境目に高く伸び放題にしておいた雑草らしくない雑草を、そのご主人が掘り上げて整理してくれた。年寄りだからと手伝ってくれたと思う。野菜作りは初心者風なので、未収穫のそら豆と玉ネギを差し上げる。
「ヤッター」と、とても喜んでくれた。
市の担当課は野菜作りをとおしてこのようなふれあいと農政への理解を目指しているらしい。実態はそんなに甘くはないのだが、全区画でこうなることが望ましいと思う。


1カ月前に咲き始めたナデシコ、昨年できた種をばら撒いておいたらこんなにも咲いてくれている。
_MG_2287 (2).jpg

毎年、キキョウアヤメとしてアツプして、「それは違うぞ」とアニマルさんに叱られている。年取ると一度覚えてしまった名前の修正ができない。
_MG_2284 (2).jpg
何だったかなぁ(?_?) ニワセキショウだったよね。(^_-)-☆


『山波』の200記念号に向けてアニマルさんと頑張っている。かつての90歳になる会員さんが「まだ続いていたのか」と原稿を送ってくれた。手書きの原稿をワード化にしてアニマルさんが校正してくれた。
その人が、これが自分にとって最後だからと20冊も購入してくれると言う。同人誌なので利益が出るものではない。しかし、そんなにも喜んで購入して下さるということは、201号もしっかり取り組んでいきたいという意欲が湧く。
「ぜひ201号も寄稿してください。ちゃんとワード化はしますので」と、ハガキにした。


照ノ富士だからこその、豪快な抱え込んでの吊りだしを見てスカッとした。
昨日は迂闊にも藤井さんの叡王戦を忘れていた。朝刊で勝利を知ってタイトルの防衛は大丈夫だろうと思う。


nice!(27)  コメント(22) 

No3は長寿宝 [植物]

5月13日(金)、今日も1日中小雨。
朝、ポケットからスマホが落下して調子が狂う。再起動で直ったはずなのに結果的に直っていなかった。
着信電話がつながらないとか電話もかけられない状態であったことに気づいたのは夕方。落下したときにSDカードがずれたことによるような雰囲気があったので、その位置を修正して再起動でOKと思っていたら、今度は着信音が鳴らない。一体どうなったんだとサポートセンターでチェックしてもらったら、単にマナーモードがONになっていただけだった。でも自分でONにはしていないのだ。


3番目に咲いたサツキは「長寿宝」
P1070253 (2).jpg

P1070254.jpg
赤から緑に色変わりする花なのだが、毎年アップできるほどの色変わりがしなかった、今年は花数が例年より多いのでアップできるかもしれない。

夕方、名古屋市名東区役所の前を通ったら雨の新緑がしっとりといい雰囲気であった。スマホで撮った写真をPCに取り込もうと思ったら、パスワードを入れろとスマホが言う。もう面倒なので止めないと21:00アップに間に合わない。

朝、makkunさんがもう退院したのではないかとメールしておいたら夕方電話がきた。やっぱり聞きとれないような声だったのだが、どうもまだ退院は先の事になりそうだった。
「ブログのみんなが応援しているから頑張ってくださいね」
「ありがとう」
という事で、次のメールを待つしかない。

かくして、今日もぎりぎりセェーフのアツプ。


nice!(28)  コメント(12) 

南アルプス光岳キリンソウ咲く [植物]

5月11日(水)、今日の1日は30時間ほど欲しいくらい忙しい。
まだ今日中に済ませておきたいことが残っている。


昨年の3月だったか、株分けした南アルプス光岳(てかりだけ)キリンソウが咲いた。ここ数年にないほどいい感じに咲き始めた。やっぱり株分けの効果が出てきて、子株の方も順調に咲き始めている。
P1070245 (2).jpg

春の開運宝くじが当たった。
P1070242 (2).jpg
10枚2000円投入して、2200円が当たった。宝くじで利益が出るだけで幸運だと思いたい。スクラッチの方も大きな損失が出ない範囲で続いているので、そのうち来るだろうデッカイのに期待している。

夢はいつでも追いかけていたい。
橋幸夫と吉永小百合、「いつでも夢を」好きだった。


nice!(28)  コメント(14) 

タチバナモドキ咲く [植物]

5月7日(土)、昨夜は午後11時くらいに眠ってしまったようだ。午前1時ごろ目覚めて消したつもりのTVがまだ点いていて午前2時くらいに再び目覚めて消した。
午前4時頃異常に寒くて目覚めたら掛布団がすっ飛んでいた。午前6時に目覚めた時は肩と背中が痛くて畑へは行けなかった。結局しっかりと目覚めたのは8時。
どうやら眠りながら暴れたようで姿勢が悪かったみたい。
理学療法士さんが寝ているときの姿勢も気を付けてください、と言っていたことを思い出した。


タチバナモドキが咲いた。
_MG_2274 (2).jpg
白い花なのだが昨年よりかなり数が少ない。

紅鳥花が満開した。
_MG_2277 (2).jpg
こちらの花は昨年よりかなり多い。

結局1日中、腰と背中が痛くてPC作業にも影響した。
夕方、畑へ行って昨日播いた種の水やりをしたのだが、意外にも土は湿っていて行かなくてもよかったほど。

皆様、寝姿にも注意をしましょうね。


nice!(27)  コメント(14) 

最初のサツキは早咲き種の日光 [植物]

5月5日(木)、朝、畑へ行こうかとグダグダしていたのだが、立てるべき畝は今はないし、種まきはポットにやればいいのだからと、理由をつけて出かけなかった。
今日も原稿と睨めっこで外出は食料の買い出しだけ。


サツキの季節がやってきて今年の一番乗りは「日光」。
20220505164839_p (002).jpg

20220505164900_p (002).jpg
丸弁の小輪、うすい桜色の絞り。

5月の盆栽カレンダーは、サツキなのだが、家人さんがメモの落書きをしてしまったのでアップしない。余白があるのでメモはしやすいだろうが日付の空白部にしてもらいたい。

明日はやっぱり畑で種を播こうと思う。


nice!(28)  コメント(14) 

長生蘭咲く [植物]

5月4日(水)、元気を出して今朝も畑でマルチング1.5本(6m)。例年であればポットにインゲン・枝豆などの種を播いて育苗しているのだが、今年はもう直播にしようと思う。発芽したときに鳥に食べられることだけは防御したい。

今日あたりmakkunさんの様子を伺うためメールしようと思っていたら電話があった。先回もそうだったのだが、声が出せないようで聴き取れない。
「退院に向けてお医者さんとお話しをするということですか? 」と訊いて、その後メールで確認したら、それに間違いなかったようだ。
「拙ブログに書くとき、皆さんにほかに何かありませんか? 」とメールをしたら、
「人間は歩くのが当たり前だけど立つ事すら難しい男になって仕舞いました。(笑)」と、返信あり。
心臓に関する手術で声が出なくなり、車椅子になることがよくわからないのだが、退院したらきっと詳しいメールが来ると思っている。

長生蘭が咲いた。
_MG_2264 (2).jpg

_MG_2272 (2).jpg

_MG_2270 (2).jpg
この蘭鉢の中を覗いたら「金山金剛、H4.7.7付 矮性」の名札が出てきた。私の字に似ているのだがこの年に私が育てていた記憶はない。
金山金剛とはいい銘だと思う。長生蘭のようにmakkunさんにも長生きしてもらいたい。


朝食前の畑作業後は、一日中原稿と取り組んでいて外出なし。明日はどうなるか分からないのだが買い出しくらいは行きたいと思っている。


nice!(30)  コメント(12) 

クレマチス(ニオベ)咲く [植物]

5月3日(火)、昨日宣言したとおり6時半に立てた畝2本にマルチングの作業ができて良かった。
1週間待って定植するのが普通なのだが4日目くらいに植えても問題はないと思っている。


クレマチス(ニオベ)が咲いた。
P1070219 (2).jpg
昨年より圧倒的に成績が悪いのは、寒肥が遅れたためだと思う。

3つ播いたズッキーニの種が3つとも発芽して成長している。
P1070220 (2).jpg
定植するのは2つで十分。

今朝マルチングした2畝。
20220503080955_p (002).jpg
今後、あと3畝を作るスペースはあるのだが体力と要相談。
このマルチング畝も例年ならばもっと丁寧に作っていたのだ。
まー、収穫という結果が勝負なので丁寧である必要はないのだが。


外へ出れば暑いのに在宅中はなんか寒いので、朝夕は今日もファンヒーターを点けている。


nice!(28)  コメント(14) 

シラン咲く [植物]

5月1日(月)、もう行かないと、と朝6時半には畑。
苦土石灰は1週間前に散布しているので、今朝は肥料をすき込み畝立て2本。

P1070205.jpg

P1070207.jpg
昨年までは肩に担いで運べたのだが、今年は台車で運搬。あぜ道がガタガタなので台車での運搬も難しい。
ちょっと肥料が多すぎるかな。

散布してすき込む。
P1070209.jpg

2本立ててギブアップ。
P1070211.jpg
次は整えてマルチングの予定。

帰宅してシランを撮る。
P1070214.jpg

P1070216 (2).jpg
年々増えているのでまだ満開ではない。

午後から面談とか電話とか忙しかった。
だいぶ前から詐欺もどきのメールがいっぱい来ているのですべて削除している。今日来た一つは本物に近いのだが怪しいと思う。明日は念のため契約先へ直接電話することにする。


nice!(30)  コメント(16) 

アッツ桜咲く [植物]

5月1日(日)、またもや雨。
今朝の一大仕事は購入したプリンターのwi-fi接続までの初期設定。老化しているので半日は覚悟していたが、なんと1時間半で完了。思っていたより自分がしっかりしていたので自分に「アッパレ! 」を。
一回だけ躓いて30分余計だった。躓かなかったならば1時間で終了できた。
とにかく「時は金」なので30分でも大切にしたい。

ちゃんと接続できた、と思ったのに躓いた。
P1070198 (2).jpg

適当にPCをいじっていたら接続ができた。
P1070199.jpg
後継機種を選んだことは良かったと思った。何よりも安心感があるから。


アッツ桜が咲いた。
P1070202.jpg
一昨年、地植えにしたら放っておいても気づけば「咲いている」と、いう感じ。


『山波』の原稿ではなく、本来自分がやらなくてもいい書類文章の添削をしてしまった。くだらないので途中でやめたが2時間ほど使ってしまった。
明日こそは「畝立てを」である。

今夜の「鎌倉殿・・・」も、よくできていたと思った。


nice!(26)  コメント(14) 

ハゴロモジャスミン咲く [植物]

4月29日(金)、今日は雨。
プリンターが壊れたりして予定が狂ってしまった1日。購入してから3年弱くらいなのに修理に出すより買い替えたほうが安くて早いのではないかと思う。ただ問題なのは3年前と違いwi-fiにするなのどの初期設定をする気力が萎えていること。

ハゴロモジャスミンが咲いた。
20220429175451_p (002).jpg
花のある時は香りもよくていいのだが、ないときはすぐに伸びる蔓を何度も切っているので面倒ではある。

雑草だらけのイワチドリを少し整理。
P1070193 (2).jpg

昨日のみずきさんのコメントのリプライとして白いシャガは見たことない、と書いたらアニマルさんが送ってくれた白っぽいシャガ。
白っぽいシャガ.jpg
これだ見たことがあるような気にもなるのだが定かな記憶はない。

古いほうのPCは絶不調であるし、新しいPCは最初から芳しくない。いっそのことプリンターとPCとも買い替えるかと思案中。
スマホの電池の減り方も異常に早くなっているので思案案件が多くなってきた。
困ったな。[ふらふら]

nice!(29)  コメント(14)