So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

錦糸南天 [日記・雑感]

2月16日、1日中雨、夜明け頃は思いのほか強い雨で昨日作製された型枠はプール状態。
黒松とロウバイしか残っていない庭なのに、シジュウカラやジョウビタキが飛んできたので驚いた。
室内からカメラを構えるだけで逃げていくので彼らも、雨の合間を縫って神経を尖らせながらエサを求めているのだろうか。


やっと錦糸南天が紅くなってきたので、昨日、風蘭ブルースカイとともに鉢替えをしておいた。
IMG_6946 (4).jpg

IMG_6949 (3).jpg
難を転ずるといわれているナンテン、地植えで30年育っていたものも処分してしまったので難をしょい込んでしまったのかとも思わないでもない。

気密性もしっかり保たれていたのか15㎝ほど浸水している型枠内、明日は生コン4㎥が投入されるのだが、水抜きをしてからなのだろうなぁ。
P1010297 (2).jpg

夕食後、久しぶりに型枠内に収まった福ちゃんを発見。
P1010300 (2).jpg


美味しいものを食べようと3回目のエビの天ぷらとタマネギのかき揚げに挑戦したのが、偉そうに目分量で特製てんぷら粉を作ったので失敗した。小麦粉が少なくて薄かったようだ。
明日、かき揚げにもう一度挑戦してやろうと熱くなっている。


nice!(34)  コメント(12) 

風蘭ブルースター [日記・雑感]

2月15日、今日も無風たったので暖かい日でした。
盆栽の友人が、工事の進捗具合を確認がてら鉢植えの風蘭の交配種ブルースターを持ってきてくれました。木枠の鉢があったので植え替えてみました。

IMG_6864 (2).jpg
風蘭を鉢植えで咲かせるのは難しいので、吊って風に揺らせて咲かせようと残しておいた木枠です。

IMG_6866 (2).jpg

IMG_6925 (2).jpg


午前8時に職人さんが作り上げた型枠2個を持ってきてくれました。
昨日、掘削した穴に納めます。
P1010288 (2).jpg

3個目は納めた2個と全体の寸法を調整するために現地製作でした。
P1010293 (2).jpg
どうせ生コンを流してベースになってしまうものなので、1㎝程度はいいのにと思うのですが、ここまでやってくれるのが職人技なんでしょうね。見ていても気持ちが良いものでした。

こういう基礎が打ってあれば次にカーポートを設置する業者さんがやりやすいのだろうと思います。
だんだん、規格外の枠を作ることができる職人さんも少なくなっていくのでしょうね。


nice!(43)  コメント(20) 

サクラサク [日記・雑感]

2月14日、昨日より4℃低くても15.7℃の最高気温でした。
オカメザクラが一挙に咲いてくれました。

IMG_6860 (2).jpg
オカメザクラは早咲き品種で下向きの桜です。
もう4年ほど鉢替えをしていません。今年こそは花後に植え替えをしてあげないと、と思っとります。

IMG_6854 (2).jpg

IMG_6834 (2).jpg

IMG_6837 (2).jpg

シニア対策工事、昨日はガスメーターの移設、今日は2000✕1000✕650の穴3カ所。
P1010283 (2).jpg
4㎥のコンクリートでカーポートの基礎を固めます。業者を替えてからは工事は順調にすすんでいます。

夕方の整形外科の腰痛マッサージの帰り道、ちょっと道を変えてみたら大きな工事が始まっていました。
P1010284 (2).jpg
里山がつぶされて宅地の開発です。


当地は、スマートICと道の駅の建設もされようとしていて自然がますます少なくなっていきます。若い市民の多くが賛成であれば反対はいたしません。
行政はしっかり説明したうえ、純粋に市民の声に耳を傾けて判断してもらいたいと思っとります。


nice!(36)  コメント(18) 

オーストラリアと我が国 [日記・雑感]

2月12日、夕方のテレビでオーストラリアが今度は豪雨で大変だったということを、初めて知った。あの森林火災がなぜ抑えられないのかと自然の驚異を強く思っていたところ、今度は大雨だそうで、一体どうなってしまったのかと思ってしまう。
火災でコアラの傷ついた姿を見ると、何ともいいようもない左胸の苦しさを覚えていた。東山動物園でコアラ募金をしているようなので、行って来なくてはと思っていてもまだ出かけられない。


昨日、珈琲屋 明楽時運(あらじん)へ行ったとき、向かいのスーパーに時々お値打ちな花があるので寄ってみた。
プリムラ ロゼア 158円+税
P1010241 (3).jpg
「寒さに強い多年草、毎年花が楽しめます」と、ある。ジユリアンと異なり多肉植物的な葉姿。

昨秋、寒蘭用にと作った青磁の蘭鉢が小さすぎて使うことができなかったので、今日、根を崩さないようにすっぽりと入れてみた。
P1010262 (4).jpg


庭が工事中なので福ちゃんも、外よりも中だと毎朝、石油ファンヒーターの前で過ごしている。
P1010239 (2).jpg

少し経つと移動して、ガールフレンドができたみたいで見つめあっている。
P1010246 (2).jpg
年の差と窓越しで、悲しいかな・・・。


我が国の新型コロナウイルス対策、どうも後手後手に回っているようで残念、WHOを目安にしているようなのだが独自の判断はできないものなのだろうか。


nice!(38)  コメント(16) 

珈琲屋 [日記・雑感]

2月11日、いつも行っていた喫茶店、こういう店でした。
P1010229 (2).jpg
漢字四文字が店名です。
読めますか?

この店へ行ったときは、物事がいい方向になったりガス抜きができるので好んでいます。今日は盆栽の友人と久しぶりでした。
椿と桜、少なくとも週1回は生け花が変ります。
P1010231 (2).jpg

貝母(ばいも)と雪柳。
P1010232 (2).jpg
貝母って知りません。この喫茶店は生け花教室も開いています。

わが家のシニア対策工事、救世主のように引き継いでくれたFさんも、今なすべきことで苦しんでいることが分かりました。Fさんには何かあったらすべて話して欲しいと云ってあったのです。
次からの段取りはできているのに今やることができないと進めせん。
この喫茶店で、盆栽の友人と話しているときに今やってくれそうな人が見つかりました。盆栽の友人の友人で、私も一度お会いしたことがある人です。
ちょうど一仕事が終わった時で次の仕事まで数日間空いているらしくて、Fさんを元請負いとしての段取りを組みました。

P1010236 (2)_LI.jpg
帰宅したら、先日の解体業のお姐さん社長が手土産持参でユンボを引き取りにきました。互いの出生地が近かったからか、職人さんに手厚く対応したからなのか分かりませんが、良くも悪くも、人には接しておいたほうが良いと、改めて思わされたいい日でした。

最初に見込んで失敗した人のことは、忘れてしまうことにするのではなく、それはそれで覚えておくことなのでしょうねぇ。


nice!(35)  コメント(21) 

遅れる [日記・雑感]

2月10日朝、ほんの一瞬雪が、今シーズンの初雪。
最も遅い雪としての記録を更新したらしい。


昨年末、この調子であれば正月には咲くのではないかと思っていた沈丁花、意外と遅れていてまだ咲いてくれません。
IMG_6810 (2).jpg

IMG_6806 (2).jpg

IMG_6805.jpg

IMG_6804.jpg

整形外科で腰痛マッサージの日、時間予約制なのだが最近少しずつ遅れるようになった。患者側が時間通りに来ていないと推測。
以前通っていた整形外科では、時間通りに行っても10分、15分待ちが常態化していた。これも転医した理由の一つであった。

昔は名古屋時間と云われていたほど、当地方は時間にルーズであった。
最近は改善されているのだろうか。


nice!(38)  コメント(14) 

ブロッコリー咲く(。´・ω・)? [日記・雑感]

2月8日、暖かい日でした。
Fさんは今朝も左官屋さんを連れてきてくれて打ち合わせ、来週はまず掻きだし屋さんが不要な土を排出してくれるようです。

午後から食料品・日用品・灯油・書店へ買い出しに出掛け、8日ぶりに菜園へ寄ってみました。この間、雨がなかったので心配していたのですが、みんな元気でした。
やや遅れたブロッコリーをポリバケツ一杯収穫して、ご近所さんへも。

立派に(?)、花も咲いていましたよ。
P1010207 (2).jpg
この花はそのままにしておくことにして、収穫したブロッコリーは家人が聖護院カブと合わせた味噌汁にしました。ブロッコリーよりカブの甘さのほうが強く感じられました。

二つ目の長寿梅(赤)も咲いたのですが、枝が乱れてしまったうえ花数も少ないので全体像が撮れません。要するに盆栽とは云えない単なる鉢物です。
さて、どう整えようかと睨めっこをしても名案が浮かばないので、花後の大改作しかないようです。
P1010204 (2).jpg

白花はまだですがオカメ桜が一輪咲き、とても久しぶりに穏やかな日を過ごすことができました。
既に老後域に入っているのに、老後は今日のような日であって欲しいと願っています。



新型コロナウイルスで日本人初の死亡者が出たようてす。拉致被害者家族もだんだん亡くなっていくし、安倍ちゃんのコメントが空しく聞こえます。


nice!(37)  コメント(19) 

福寿草がそろそろ [日記・雑感]

2月7日、昨夜は急に冷え込んで今シーズン初めての冬日、もっとも遅い冬日としての記録を更新したようです。
今朝はマイナス1.8℃で、氷も見ました。

曇り時々薄日だったので、福寿草も完全開花にはいたりませんでした。
P1010191 (2).jpg
改修工事前に庭から掘り上げた花芽の一番花です。


思い切ってシニア対策工事の元請をFさんに替えて、今日の解体作業では大成功だったようです。下請けの解体業者さんは、屈強な若い作業者2名が力強く解体、ダンプ姐さん(経営者、西区天神山出身←アニマルさんへの注)がガラを往復運搬、Fさんがアドバイスと補助で解体作業は1日で終了しました。
以前の業者さんだったら1週間くらい要していたと思われます。
これですっきりしました。

今朝、燃えるゴミを出して帰宅時に見た氷です。
IMG_3079 (2).jpg

福ちゃんは、ユンボとドリルの音が煩いのでキャリーバッグに緊急避難でした。
P1010197 (2).jpg


Fさんによろしくねと、夕方から整形外科のマッサージへ行ってきました。大きくて重い宮島五葉松盆栽をFさんと移動させたので、腰にきています。
帰宅した時、外回りがしっかりとガードされていたのでFさんに感謝です。


nice!(36)  コメント(19) 

オカメ桜開花近し [日記・雑感]

2月6日、とても寒い日だったのですが、これが平年レベルなのだろうと思います。
そして、心身ともに99%健康を取り戻したのではないかと自覚しています。
さらに、4日ぶりにこのブログを更新できることを嬉しく思っています。
急性胃腸炎で更新できなかった間、皆様からお見舞いのお言葉をいただき厚くお礼申し上げ、併せて、またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。


さて、暖冬で早くも開きそうだったオカメ桜も、この寒気で一時停止かもしれません。
それにしても、水やりをしているだけで毎年律義に咲いてくれるので可愛い桜です。
IMG_6794 (2).jpg
時節柄、「桜」のイメージが汚されているように思われますが、我が家の桜はパッーと開いて欲しいと思っています。


建築士を買い被っていたようで失敗してしまったシニア対策工事、引き継いでくれたFさんは、今日も律義に来てくれて明日からの作業員さんのために下準備をしてくれました。
P1010165 (2).jpg
この壁を解体するので作業員さんにもよくわかるように、こういう注意書きがしてありました。他にも注意文言が散見されました。


夕方、私も食欲十分になったので精を付けようとウナギを買いに行き、最近、美味しいものを要求する猫の福ちゃんのためにも何点か購入してきました。
P1010174 (2).jpg
家人も封を切って、さて福ちゃんにと、その時気づいて指摘されちゃいました。
何とワンチャン用でした~~~

私の回復率はまだ70%程度かもしれませんm(_ _)m


nice!(38)  コメント(18) 

隙間 [日記・雑感]

2月5日、新型コロナウイルスもクルーズ船で新たな展開を窺わせているようです。「安倍ちゃん、踏ん張って! !」と言っても無理でしょうな。この問題については野党も追求型ではなく提案型になって欲しいと思っています。私も想定外の突然に現れた胃腸炎で、やっと気力90%、体力80%まで回復したと思っています。明日からは復活する予定ですが、それにしてもこういう形で連続更新が途絶えるとは思っていませんでした。どうぞよろしくお願いいたします


2月4日、私の健康のバロメーターは350cc缶ビールと焼酎100ccの晩酌です。 夕方来客があったので気力は戻りましたが、体力はとりあえず半缶まで復活しました。 マスク活用できました。


昨日、就寝前から突然、胃・腹部膨満感、下痢、嘔吐が続き受診したところ急性胃腸炎のようです。発熱、咳などはございません。 いただいているコメントへのリプライと明日の定時更新はできない状態ですので、よろしくお願いいたします。

2月2日、晴れて乾燥していた。
毎週日曜日は、読売テレビの「そこまで言って委員会」を見ているのだが、最近はシナリオどおりに編集される傾向が強く、間欠的に眠ってしまうことが多い。折角の言論番組なんだからもっと言って欲しい。


先週1週間は毎日折衝していたので、今日のように家人以外で誰とも会話がないと、ポカンと気持ちに隙間が生じてしまい、ネガティブになる。
夕方、食料品の買い出しに時々しか行かないスーパーへ行ったら、薬品売り場にマスクが残っていた。あまり騒ぐのもまずいのでと念のため120枚を購入しておいた。

帰り道で、黄梅が咲いていたので撮らせてもらった。
IMG_3075 (2).jpg

IMG_3070 (2).jpg
昨年も満開時に撮らせてもらったのだが、今年はまだ早い。

護衛艦部隊が中東へ出港したのだが、家族の涙をみると辛いものがある。
気持ちが沈んだうえ動かないので腰痛も利いてくる。


nice!(37)  コメント(22) 
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ