SSブログ
男の料理 ブログトップ

人も鳥も食べること [男の料理]

1月12日(金)、午後家人さんの親友の来訪がある。
気のおけない人なので私も一緒になって婆さん2人を相手に3人で2時間ほどしゃべる。
「子どもと孫ら9名の正月料理でヒジョーに疲れた数日」だったらしい。


私の盆栽の友人からは、「来月の名古屋の小品盆栽展はどうする? 」と電話があったのだが、もう小品盆栽は止める(水やりが大変)ので行かないことにする、と応える。

夕方、急いでネギ、春菊、椎茸などを買いに近くのスーパーへ走る。某社から近江牛をいただいていたので今夜はすき焼きにしようと足りない品を求めたわけ。

20240112_175317 (002).jpg
これを3回繰り返したのだが、さすがに塩分摂り過ぎだろうと最後は薄い味にしておいた。結構、上手くできた方だと思うのだが、カテゴリーを「男の料理」としたことはちょっと憚られる。これを料理と云えるかどうかが疑問。
ナスの生姜和え(写真の右上角)でピリッと後口は締まった。


最初の1輪
20240111_131207 (002).jpg
この南側に巣箱を置いて、ミカン・ヒマワリの種・牛脂をとりあえず並べているのだが、今のところメジロがミカンを突っついた跡があるだけ。昼頃、カラスがちらりと見えたのだが牛脂ねらいなのだろうか。

20240111_131046 (002).jpg
ただ並べるだけでなく、今後はよく考えて給餌をしたいと思っている。近くの電柱の天辺にシジュウカラが見えているのだ。


年末、年始はTVドラマ鑑賞が多かったうえ、特に年始は地震と飛行機事故のニュース中心で読書から遠ざかっている。来週あたりから食事も含めて平常生活にしていきたい。


nice!(26)  コメント(18) 

チャラチャラと居酒屋オープン [男の料理]

5月10日(火)、久しぶりに「wild 居酒屋」をオープンした。
自家製玉ネギと絹さやエンドウとグリーピースがあるので、豆コースでチャラチャラと料理。採り遅れの豆が少し気になったのだがマーマー。

P1070235 (2).jpg
前菜   丹波の黒豆・具だくさん卯の花
お刺身  もがれい
魚    チダイの塩焼き
肉    鶏むね肉ゴマ油焼きピーマン焼きそえ
汁物   玉ネギ・絹さやの中華スープ(自家製)
飯    たっぶりグリーンピースの豆ごはん(自家製、魚沼産こしひかり)
漬物   東海漬物白干したくあん(九州産干しだいこん、保存料・着色料不使用)
飲み物  アサヒ生ビール330cc、「真澄」冷酒180cc(長野県諏訪市)
     赤ワイン50cc(家人さん)

ご飯は別として、家人さんの補助を得て1時間弱ですべて揃えたのは要領が良かったと思う。


シャキットキュウリを求めて再び農協へ行ったのだが、残っていたのはほぼ萎れた2苗のみ。ダメもとで1個購入。水不足だったので客の自分が水を与えてからレジを通す。何だか変。
2時間後には元気になったのだが育ちが遅れている。午前中に行けなかったのが残念。
P1070239 (2).jpg

今年2番目のサツキは「早乙女小町」。
P1070238 (2).jpg

1番目の「日光」は満開。
P1070236 (2).jpg


韓国ユン大統領が就任。今後の日韓関係は改善がみられるのだろうか?


nice!(28)  コメント(16) 

豆づくし [男の料理]

4月19日(火)、燃えるゴミ出しの日はいつものように帰りに畑へ。
絹さやエンドウ、グリーンピース、スナップエンドウ&玉ネギを収穫。そら豆はまだ小さい。

久しぶりの男の料理で「豆づくし」を作る。
スナップエンドウは、ちょっきり茹で2分がいいと思う。
P1070081 (2).jpg
ちょっと塩が多すぎた。

無水調理鍋で今や得意になっている鶏肉多めの土佐煮、最後にレシピどおりの絹さやエンドウを投入できたのが良かった。もう味付けも確立したと思っている。
P1070083 (2).jpg
煮込み時間中は、2本目の原稿「ワンニヤン物語」を書きあげて、13600字のちょうど15ページになった。残るはいい写真を整理して選択する予定。

仕上げはグリーピースの豆ごはん。
P1070086 (2).jpg
今年も米を炊く前から豆を入れたのだが、炊きあがる数分前に入れたらどうかと思う。そうすれば豆の彩も良く香りも良くなるのではないか考える。

おまけはこのところ毎日定番の新タマネギ丸ごとレンジ蒸し、アニマルさんお薦めの和風ドレッシングがとてもマッチしていたと思う。
P1070087 (2).jpg

収穫に至らなかったそら豆。
P1070078 (2).jpg

19時にテレビを点けたら中日が確か0対4だったので、即NHKニュースに変えた。19:26にもう一度中日にしたらわずか25分の間に2対9になっている。いったいこの展開はどういうことだったのかと首を傾けていた。
ネットでスコアーボードを確認してみて、4回の表に0対6になり、その裏に2点を返してさらに5回表に3点入れられていたことが分かって納得。
納得はできたものの、もう観戦するまでなさそうだ。


nice!(26)  コメント(14) 

さて、本格的に [男の料理]

9月30日(木)、拙ブログのカテゴリーに「男の料理」を追加しました。
昨日、まだ届かないと言っていた「濃州孫六包丁3点セット」が届きました。
えー、「無水調理鍋とフライパン大小セット」を昨年購入して、昨日は「レンジ調理鍋」をポイントでGETし、今日はカタログギフトで包丁をいただいたので、今後は「男の料理」に勤しむしかなさそうな気配です。


包丁3点セット。
P1050905 (2).jpg
カタログで見ていると右は刺身包丁として使えそうに感じたのですが、ペティーナイフだったので野菜や果物の皮むき用ですね。真ん中の三徳包丁と左の小三徳は大小の違いだけなんですよ。
カタログにちゃんと明示すべきじゃないでしょうか。

先ずは包丁の試し切りということで、レンジ調理レシピから「茄子のしょうがあえ」を選んでみました。小三徳で家人さんと各一本ずつナスを切ってみましたが、よく切れました。
P1050907 (2).jpg
レンジで4分加熱と簡単です。自作のナス絵鉢に入れてみました。

次は一歩進めて「えびチリソース」です。
P1050910 (2).jpg
レシピはブラックタイガー18匹となっていたのですが、多すぎるので10匹入りを購入。
ケチャプの分量をレシピどおりに入れたので多すぎました。
レシピでは、「えびは洗って水分を切り、調味料とよく混ぜておく。」となっていたのでwildは皮をつけたままにしていたら、家人さんは皮をむくようにと言います。レシピには皮をむいてとはなっていないので半分こずつにしました。食べてみたらやっぱり皮はむくべきだったと分かりました。
皮をむくのが常識なのか知りませんが、レシピはもっと丁寧に説明が欲しいです。
岸田さんにも説明をよろしくお願いしたいと思います。
レンジ加熱は5分50秒でしたが、総調理時間は30分くらいでした。
味は悪くないです。
最初に作った「茄子のしょうがあえ」は、後回しにすべきでした。冷めたのでちょっと味が落ちました。それとナスはやっぱり丸ごと焼くか揚げびたしですねぇ。

2日間やってみて、「居酒屋wild」なので和風料理に徹することだと思いました。明日は里芋かカボチャの短時間調理を予定しています。

久しぶりに血圧を看護師さんに測ってもらったら143-79だったので、良かったと思います(降圧剤は飲んでいません)。自分で測る時はいいのですが看護師さんに測ってもらう時はいつも高かったのです。
家人さんと一緒に採血もしたので、いい結果に期待しています。
特に中性脂肪とコレステロールです。

岸田さんが小渕優子さんを党の役職につけるとかテレビで言っていましたが、小渕さんって何かいい仕事しましたかねぇ。小渕恵三さんの娘さんで下仁田ネギを地元で配ったとか、確か観劇バスツアーをやったとかの記憶しかないのです。
こういうところを岸田さんも考えないと、と思います。
間違っていたらゴメンナサイです。


山波198-170.jpg




nice!(37)  コメント(16) 
男の料理 ブログトップ