SSブログ

すっかり、は~るですねっぇ~♪ [植物]

3月12日、朝、ちょっと遅れて燃えるゴミを出しに行った、3袋もある。どういうわけかこのところ毎回3袋はある。週2回なのに、どうしてこんなにゴミが出せるのか不思議。そのわりに室内が片付いていないのでさらに不思議。


いっばい咲いてきた。
ヒマラヤユキノシタ
IMG_3165 (4).jpg
私の知らない間に義父が植えていってくれたもの。一時期たくさん増えたので根っこから切ってしまったが、まだ毎年きっちり咲いてくれる。義父がいなくなった今、少し反省している。

椿
IMG_3160 (3).jpg
元々、盆栽としていたものを上手く形ができないので地植えにした。ちょっと日当たりの悪いところなので年々花数が減っている。

黄水仙
IMG_3166 (4).jpg
これも私が植えた記憶はない。こちらは少しずつ増えているが時々鉢植えにしようと掘り返している。

クリスマスローズ
IMG_3171 (2).jpg
鉢替えをしながら育てているが失敗はしていない。丈夫な花なんだ。鉢のひび割れに今朝気づいたので、「鉢を替えてくれー」と言っているのだろうか。

アザレア
IMG_3174 (3).jpg
好きな花なので、2年に1度購入している。3年目に駄目にしているということなのだ。

夜、DKの整理で家人と要る要らないと対立しながら、4袋も燃えるゴミを詰めた。でもDKで動きやすくなったのはチョッピリ、いつかさらに捨てようと思う。


今日の1席(「小さな石の展示会」から)
IMG_3108 (5).jpg
岐阜県根尾川石ほか   石銘 「春が来た」
目を近づけてみると、左から「梅」・「パンジー」・「梅林」・「石割り草」・「雪柳」と記してあった。命名にちょっと無理があるように私は思う。
nice!(46)  コメント(10) 

nice! 46

コメント 10

多摩IH

nice!
いろんな花が咲いてきて本当に春を感じさせてくれますねー。
wildboar様のところでは盆栽の花も更にいろいろ咲いてくるのでしょうね。
by 多摩IH (2019-03-13 00:15) 

wildboar

地植えのようにはいきませんね・
by wildboar (2019-03-13 06:40) 

京都のマッチョマン

春を感じさせて呉れる花が沢山あり、自宅でお花見が出来て
楽しいですね‼
しかし、増えすぎると手入れが大変そう!
by 京都のマッチョマン (2019-03-13 08:16) 

アニマルボイス

ううむ・・・、石は微妙だ・・・(^^;
by アニマルボイス (2019-03-13 09:46) 

wildboar

京都のマッチョマン様
極端な話、水だけやって手入れをしないという手もあります。水だけはやらないと植物虐待になります。たま~に肥料もね。
by wildboar (2019-03-13 10:13) 

wildboar

アニマルボイス様
春も微妙ですねー。
昨日は暖かったので、ちょっと薄着にしたら今日はやや寒い。
by wildboar (2019-03-13 10:16) 

JUNKO

ヒマラヤユキノシタってお花珍しいんではありませんか。名前も素敵ですね。こちらは今日も雪でした。
by JUNKO (2019-03-13 17:15) 

wildboar

JUNKO様
おっー、雪ですかぁ、思ってもいませんでした。
by wildboar (2019-03-13 17:30) 

みずき

球根のものはいつのまにか増えますよね。
近所に水仙がすごく咲いてるところがあって、
去年、球根をご自由にって配ってましたが、
今年もものすごい量、咲いてます^^;
by みずき (2019-03-13 23:08) 

wildboar

狭くて木の根っこが張っている我が家の庭では、ほんの少しの増え方です。ど~んと増えてくれると嬉しいのですが。
by wildboar (2019-03-14 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。